暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十四 十勇士その三

[8]前話 [2]次話
「それで御主達にもな」
「ううむ、しかし」
「我等は特に」
「まあそう言うでない」
 信之は微笑んでだ、彼等にさらに言った。
「くれるものは貰うことじゃ」
「それが論功ですか」
「そうしたものでありますか」
「そうじゃ、確かに御主達は無欲じゃ」
「それでもじゃ」
 彼等の主である幸村も言う。
「貰っておけ拙者にしてもな」
「殿もですか」
「頂くのですか」
「この度の戦は上田を守る戦であった」
 このこともだ、幸村は言った。
「それで手に入れた領地はないがな」
「それでもですか」
「論功は行われ」
「そのうえで」
「御主達にも褒美がある」
 間違いなくというのだ。
「だから受けよ、それもな」
「左様ですか」
「それでは」
「我等も」
「その様にな、では今はな」
 今宵はというのだ。
「飲もうぞ」
「はい、酒と食いものはです」
「遠慮しませぬ」
「では今宵は」
「たらふく飲ませてもらいます」
 こちらはいいと言ってだった、彼等は酒も食いものも楽しんだ。そしてその次の日の論功の場においてだった。
 昌幸はまずは直臣達への論功を行いだ、次に信之と彼の家臣達に行いだった。それから幸村にはだった。
「御主は今は二千石だが」
「はい」
「この度の働きを見るとじゃ」
 まさにというのだ。
「四千石に相応しい」
「では」
「石高を倍にする」
「四千石に」
「そうじゃ、そしてじゃ」
 そのうえでとだ、昌幸は今度は十人を見て言った。
「御主達にもな」
「大殿、申し訳ありませぬが」
「我等は禄は今のままで充分です」
「銭も宝もいりませぬ」
「ですからそうしたものは」
「ははは、そう言うと思っておったわ」
 昌幸は彼等の言葉を受けてまずは顔を崩して笑った。
 そしてだ、彼等にあらためてこう言ったのだった。
「しかしじゃ」
「それでもですか」
「そうじゃ、そうしたものがいらぬのならな」
 褒美のそれがというのだ。
「他のものをやろう」
「と、いいますと」
「それは」
「御主達に名をやろう」
 それを褒美にするというのだ。
「それでどうじゃ」
「我等にですか」
「名を下さるのですか」
「そうじゃ、御主達はこの度まさに一騎当千の働きをした」
 このことをだ、昌幸も言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ