暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十三 追撃その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一刻も早く上田から出るぞ」
「そして駿府まで、ですな」
「帰るのですな」
「その通りじゃ、そして傷付いた者は見捨てるな」
 とりわけ強くだ、鳥居は兵達にこのことを念押しした。
「よいな」
「はい、徳川家の者として」
「それは」
「味方を見捨てるとな」
 それこそというのだ。
「己も見捨てられる、しかもな」
「はい、そうですな」
「味方を見捨てることも武士の道に背く」
「そういうことですな」
「我等は徳川の武士じゃ」 
 鳥居は負けたにしても毅然としていた、そのうえでの言葉だった。
「武士に負けることはするな」
「左様ですな」
「だからこそ味方を見捨てず」
「そして、ですな」
「何とか」
「駿府まで退くぞ」
 味方を見捨てずにと言ってだ、そのうえで。
 鳥居は今も軍勢の後詰を務めながら軍勢を動かしていた、そうしてだった。
 千曲川と交わる神川の前に来た時にだ、彼は全軍に命じた。
「川を渡れ、しかしな」
「急いで、ですな」
「そのうえで」
「川は素早く渡れ」
 兵法から言うのだった。
「さもないとじゃ」
「そこを狙われる」
「川を渡るその時に」
「だからですな」
「そうじゃ、この時が一番危うい」
 それ故にというのだ。
「今のうちにじゃ」
「はい、川を渡りましょう」
「すぐに」
 兵達も頷く、そしてだった。
 全軍で川を渡りはじめた、彼等も急いでいたが。
 軍勢の半ばが川を渡ったまさにその時だった、突如として法螺貝が鳴る音が聞こえてきて彼等の後ろからだった。
 赤備えの軍勢が来た、鳥居は彼等を見て何とか己を保ちつつ言った。
「くっ、やはりな」
「ここで、ですな」
「出て来ましたな」
「やはり」
「うむ、攻めて来たわ」 
 鳥居はここでだ、自ら。
 槍を手にしてだ、そのうえで全軍に命じた。
「早く渡れ、傷付いた者から先に逃せ」
「そして戦える者がですな」
「ここは」
「後詰じゃ」
 こう応えるのだった。
「わしと共に後詰を務めよ」
「わかりました」
「ここは何とか踏ん張り」
「そのうえで一人でも多く逃がしましょう」
「川の向こうに」
「わかっておったが」
 それでもと言う鳥居だった。
「ここで来るとはな」
「今度は兵法の理を的確にですな」
「衝いてきましたな」
「まさに」
「うむ、憎らしいまでにな」 
 上田の城では詭計を用い次はというのだ。
「そしてこの度はな」
「はい、正攻法ですな」
「それで来ましたな」
「縦横無尽、思うがままに戦っておる」 
 鳥居は槍を手にしたまま言って来た。
「そして川を渡る時に来たわ」
「まさに半ばを渡る時に」
「攻めて来ましたな」
「しかも後ろからな」 
 ただ川を渡るその半ばに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ