暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 4
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ネアウィック村には二つの崖が在る。
 一つは村の南端であり、教会が敷地を乗せている西寄りの崖。
 もう一つは、先端際まで森が繁る東寄りの崖だ。
 要は三日月の両端が崖なのだが、東寄りの崖は十代前半の子供でもちょっと勇気を出せば飛び込める高さで、ミートリッテが考える「崖ドボーン」の基準には届いておらず、少々物足りなかった。ちなみに、此方では実践済みである。
 西寄りの崖には教会……つまり大人の監視の目が常時光っていたので、此処で試すつもりは最初から無かった。「西の崖下は万が一落石があると危険だから近寄らないように」との忠告に従い、遠くから見ていただけ。
 ミートリッテにとってハウィスは勿論、村の人達もみんな恩人なのだ。心配を掛けてまで自分の願望を達成しようとは思わない。
 思わないが……
 「うん。やっぱり、シャムロックなら問題無いわよね! なんたって領内のお尋ね者なんだし。たまたま通り掛かった犯罪者が足を滑らせても、誰も困らないわ!」
 いつになく浮ついた足取りで住宅区を通り抜け、中央広場から砂浜へと続く階段を下っていく。
 多くの男性は漁へ、女性は教会へ出撃している所為か、思っていたよりは人影が少ない。
 波の音や風の音、海鳥の鳴き声や砂浜で遊ぶ子供達の笑い声が、がらがらな家と家の間で妙に大きく反響した。
 東寄りの海岸では、停泊用に作られた複数の足場が主の帰りを静かに待っている。
 それを見て頬を膨らませたのは、昨夜の海賊の船がその近くに停まっていたからだ。無論、住宅区からは見えない崖の向こう側ではあったが……おかげで、帰る時は真っ暗な森を手探りで抜けなければならなかった。ハウィスから誕生日に貰った真新しいネグリジェの裾が、一部汚れて破れてしまった事。一生赦すまい。
 幾ら見張りも舟を漕ぎ出しそうな深夜だからといったって、船着き場が設置された海岸付近に堂々と船を着けるとか。厚顔無恥にもほどがある。海賊としては当然だ。村を襲わないだけマシだろう……なんて戯れ言には、断じて聞く耳持たない。
 本当に気付いてなかった見張り役も、早めにどうにかしたほうが良い。
 他大陸とは交流が無く、バーデルとの外交にも利用されない小さな港だし……と、村民全員が油断しているのだ。緊張感がまるで足りてない。
 相手が奴らじゃなかったら、ネアウィック村は平穏な今日を迎えられなかったというのに。
 『此処らにゃ、昔世話になった借りがあるからな。お宝もその時隠したモンさ。しゃあねぇから、今回は海賊業無しで回収してやろうって言ってんだ。オネェサマの為にも頷いてくれよ』
 脳内で勝手に再生された海賊の言葉で、ミートリッテの額に青筋が浮かぶ。
 「なぁにが借りよ! 女の人達に圧倒されて逃げ出しただけでしょうが、ヘボ男共め……っ……いや、まぁ……解らなく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ