暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三話 変わらない声その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「君の絵は最近どんどんね」
「どうなってますか?」
「繊細さが増していってるね」
 こう言うのだった。
「描く度にね」
「繊細ですか」
「そう、タッチも色の使い方もね」
 そうしたものがというのだ。
「繊細になってきているよ」
「そうですか」
「日本の言葉で表現すると」
 それはというと。
「たおやめになるかな」
「確か古今和歌集ですね」
「うん、そんな感じだよ」
「たおやめっていいますと」
 その言葉を聞いてだ、優花は絵を描きつつ言った。
「女性的ですか」
「そうなるね、君の絵は」
「最近色々なことで」
 優花は先生にこう返した。
「そうしたことを言われます」
「女性的だとだね」
「はい、そう」
「そうだね、実際にね」
「僕の絵も他のこともですか」
「女性的な要素がね」
 まさにそれがというのだ。
「増していっているね」
「そうですか」
「いいことだね」
「いいことですか?」
 先生の今の言葉にだ、優花は目を瞬かせて言葉を返した。
「女の子みたいな絵を描くことが」
「そう、いいことだよ」
 先生は微笑んでだ、優花に告げた。
「芸術は男性的であるものもいいけれど」
「女性的なものもですか」
「素晴らしいからね」
「どんな芸術もなんですね」
「それぞれの持ち味がある、そして君はね」
「女性的なものがですか」
「持ち味になっているみたいだからね」
 それ故にというのだ。
「それが増していっていることはいいことだよ」
「そうですか」
「だからね」
 先生は優花にさらに話した。
「君はその繊細さを大切にするんだ」
「そうして描いていけばですね」
「いいよ、ただ君は絵をよく描くけれど」
「彫刻とかもですね」
「それもやるといいよ」
 こちらの分野もというのだ。
「芸術は一つではないからね」
「様々な分野があるからですね」
「絵を描くこともいいけれど」
「他の芸術もですね」
「やるといいんだ」
「だから彫刻もですね」
「やってみるといいよ」
「わかりました」
 優花は先生の言葉に素直に頷いた。
「じゃあこの絵の次は」
「彫刻をやってみるといいよ」
「そうしてみます」
「その女性的なものをね」
 優花が絵に出しているそれをというのだ。
「彫刻にも出すんだ」
「それじゃあ」
 こうしたことを話してだ、そのうえで。
 優花は部活も楽しんでいった、だがその中で。
 優子は先日レントゲン写真の話を自分にした同僚にだ、勤務している病院の中で言われた。
「あの、前にお話したことで」
「ええ、あの女の子みたいな身体のね」
「はい、男の子のことで」
 同僚は自分より年上の優子に話していった、二人は今は休憩室に二人だけでいてそのうえでお茶を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ