暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三話 変わらない声その四

[8]前話 [2]次話
「別に優花が優花でなくなる訳でもなし」
「僕は僕だね」
「人間でなくなる訳でもないし」
「そんな話はないよね」
「ええ、そもそも姿形が変わっても」
 それでもというのだ。
「心が人間ならでしょ」
「姉さんそのこともいつも言ってるね」
「人間よ、逆に姿形が人間でも心が人間でないなら」
「それで、だね」
「もう人間じゃないのよ」
「姉さんそのことも言うよね」
「実際にそうした人がいるからよ」
 優子は眉を厳しいものにさせて優花に言った。
「世の中にはね」
「頭がおかしな人?」
「そう、シリアルキラーのこと話したことあるわね」
「殺人鬼だよね」
「人をおもちゃみたいに殺していく奴がいるのよ」
 世の中にはというのだ。
「それこそね」
「バラバラにしたりとか」
「切り裂きジャックもそうだったけれど」
 十九世紀のロンドンに現れた連続殺人鬼だ、その正体は今も尚不明であり様々な説が挙げられている。
「あの殺人鬼もそうでね」
「他にもいるんだね」
「本当の化けものがね」
 生物学的には人間であってもというのだ。
「いるのよ」
「姉さんはそのことを知ってるから」
「姿形のことよりも」
「心を見ているんだ」
「そういう風にしているわ、だから優花はね」
 あらためてだ、優子は優花に言った。
「優花なのよ」
「僕の心が僕だから」
「これは仏教の話ね」 
 次に出したのは宗教のことだった。
「医学は科学で宗教とは無縁と思うわね」
「けれどなんだね」
「それはまた違うの」
 こう言うのだった。
「むしろ人の生死に関わるから」
「お医者さんは」
「それはお坊さん、神主さんや神父さんも同じで」
 彼等もというのだ。
「そうした人達が病院によく出入りするしお話もして」
「それでなんだ」
「宗教のことを聞くことも多いのよ」
「宗教とは無縁でないんだ」
「むしろ縁があるわ」
 無縁どころかというのだ。
「医学の世界はね」
「そうなんだね」
「そう、そしてね」
 さらに言う優子だった。
「仏教のお話も聞いてね」
「そこからもなんだ」
「考えていってるの、人間のことを」
 ワインを飲むグラスの手を止めてだ、優子は言うのだった。
「魂が主なのか身体が主なのかね」
「どっちが主なの?」
「医学は身体を扱うわね」
「うん、身体を治すものだね」
「けれど生きているのはどうしてかというと」
「魂があるからなんだ」
「私は魂を見たことはないかというと」
 それはというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ