暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十二 会見その十

[8]前話 [2]次話
 しかし二の丸彼等が今から攻めるそこはだった。
「二の丸にはな」
「旗がかなり少ないですぞ」
「それだけ兵が少ないか」
「その様です」
「この石垣も壁も高く険しいが」 
 鳥居は二の丸の石垣も高く険しいことは認めた、だがだった。
 それでもとだ、こう言ったのだった。
「門から攻めるよりもよいか」
「それではですな」
「ここは、ですな」
「石垣と壁を越えて」
「そして攻めますか」
「そうするか、ではな」
 鳥居はあらためて言った。
「石垣を登れ、そして壁まで越えよ」
「はい、では」
「その様に」
 足軽達も答えた、そして六文銭の旗が少ないその二の丸を攻める為にだ。
 石垣に向かった、それを本丸の櫓から見てだった。
 昌幸は確かな声でだ、こう言った。
「よし、これもじゃ」
「読み通りですな」
「この状況も」
「うむ、よい」
 まさにと言うのだった。
「まさに読み通りじゃ」
「ですか、では」
「後は源三郎様と源四郎様がですな」
「やってくれますな」
「必ずな、そしてじゃ」
 さらに言う昌幸だった。
「敵を城から追い出しても終わりではないぞ」
「ですな、そのうえで」
「後は容赦なくてですな」
「その用意の確認をしようぞ」
 こう言ってだった、昌幸は。
 今は櫓で戦の状況を見守っていた、そして。
 徳川の兵達が二の丸の石垣に張り付いたその時にだった、信之は壁の向こうに隠れていた兵達に告げた。
「よし、今じゃ」
「はい、これよりですな」
「攻めますか」
「我等も」
「鉄砲を撃て」
 まずはこれだった。
「弓矢を放ちな」
「そして、ですな」
「石も丸太も投げ」
「徹底的にやりますか」
「そうせよ」
 まさにと言うのだった。
「容赦なくな」
「はい、わかりました」
「それではです」
「これより攻めましょうぞ」
「一気に」
「敵を引き付ける」
 信之は強い顔で言った。
「そしてそのうえでな」
「一気にですな」
「敵の動きが止まったところで攻める」
「そうするのですな」
「この上田城の石垣は忍の者でも越えることが難しい」
 忍の術を身に着けている信之でもだ、無論幸村達も同じだ。
「それでじゃ」
「まさにですな」
「敵が石垣に着いた時」
「その時こそですな」
「そうじゃ」
 まさにと言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ