暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十二 会見その八

[8]前話 [2]次話
「わしがそう造らせたからのう」
「まさに天下の堅城です」
「忍の者ですら越えられませぬ」 
 家臣達も言う、その堀や壁はというのだ。
「それを見ては、ですな」
「敵は堀や壁を越えようとはせぬ」
「必ず正攻法で来ますな」
「大手門から」
「そうじゃ、だからじゃ」
 それでというのだ。
「大手門から来ると見ておったわ」
「そしてまさにですな」
「敵は大手門から来ました」
「では、ですな」
「大手門から攻めて来るからこそ」
「備えをしておりましたな」
「その通りじゃ、さて後はな」 
 徳川家の軍勢が大手門に来た、昌幸の読み通り。彼は櫓からその動きをまじまじと見つつこう言うのだった。
「策にかかるだけじゃ」
「その徳川殿の軍勢が」
「これよりですな」
「そうじゃ、どうするか」
 こう言うのだった。
「敵はな」
「はい、それでは」
「ここは、ですな」
「敵がどう来るか」
「それを見ましょうぞ」
「そこから動くぞ」
 確かな声だった、ここでも。
「よいな」
「はい、わかりました」
「それではですな」
「まずは大手門での戦ですな」
「大手門を守る者達に伝えよ」 
 昌幸の采配がここで動いた。
「適度に戦いな」
「そのうえで、ですな」
「退けとですな」
「そう伝えよ、戦いはせど」
 それでもというのだ。
「ここは命の捨て時ではないぞ」
「ですな、まだ」
「今はその時ではありませぬな」
「そうじゃ、今は武勲を挙げる時じゃ」
 死ぬのではなく、というのだ。
「命を無駄にするなと伝えよ」
「そして、ですな」
「二の丸を守る源三郎様、源四郎様にですか」
「お伝えしますか」
「そうじゃ、敵が二の丸に着いた時に」
 まさにその時にというのだ。
「仕掛けよとな」
「わかりました」
「では我等も」
「二の丸に行きます」
「わしも支度は済んでおる」
 他ならぬ昌幸自身もというのだ。
「よいな」
「はい、その時が来れば」
「皆一丸となり攻めましょうぞ」
「そして勝ちましょうぞ」
「うむ、その時は近いぞ」
 城を攻められているがだ、昌幸は勝利を確信していた。そのうえで大手門に迫ってきている徳川家の軍勢を見ていた。
 大手門の上と左右の櫓からだ、次から次にだった。
 鉄砲と弓矢、それに石が徳川家の軍勢に襲い掛かる。だが鳥居は顔のすぐ横を石や矢がかすめても言っていた。
「怯むな!一気に進め!」
「まずはですな」
「大手門をですな」
「そうじゃ、門を破れ」
 兵達に言う。
「丸太を使え」
「はい、既にです」
「その用意は出来ています」
 見れば丸太を何本も持って来ていた、それを足軽達が数人がかりで横にして抱えて持っている。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ