暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十二 会見その七

[8]前話 [2]次話
「御主達もそれぞれの場に着け」
「はい、それでは」
「これより」
 二人もすぐに応えてだ、そしてだった。
 それぞれ城の要地である自分達の持ち場についた。幸村がそこに入ると既に兵達と十人の家臣達がいた。
 その家臣達がだ、幸村に問うて来た。
「では殿、これより」
「これよりですな」
「戦ですな」
「本格的な城での戦ですな」
「そうじゃ」
 その通りだとだ、幸村は彼等に確かな声で答えた。
「ここで勝てばな」
「真田家は守れる」
「そうなりますな」
「うむ、負ければ降らざるを得ず」
 そして、というのだ。
「我等は徳川家の家臣となってします」
「そうですな、それはどうにも」
「やはり真田は真田です」
 十人共こう言うのだった、
「徳川家ではありません」
「ですからここは勝ち」
「当家のままでいましょうぞ」
「そういうことじゃ、では御主達にも戦ってもらう」
 真田家が真田家である為にもというのだ。
「よいな」
「はい、では」
「敵を思う存分破ってみせます」
「そして勝ち」
「お家を守りましょうぞ」
「ではな、頼むぞ」
 こうしてだった、彼等もその持ち場についた。そして。
 徳川の軍勢は動きはじめた、高らかに法螺貝を鳴らし。
 鉄砲や弓矢を放ちだ、そのうえで。
 城との距離を狭めていく、鳥居はその中で言った。
「堀が深いな」
「はい、しかも広いです」
「これは渡れませぬ」
 周りの旗本達が答える。
「ですから渡るにはです」
「難しいです」
「しかも壁も高いです」
「堀や壁を越えることは」
「それでは、ですな」
「うむ、正攻法じゃ」
 下手に堀や壁を越えるよりもというのだ。
「橋、特に大手門に向かう橋から攻めるぞ」
「ですな、ここは」
「そうすべきですな」
「それでは大手門の前に兵を集め」
「そのうえで攻めましょうぞ」
「わしも行く」
 その大手門の方にというのだ。
「そのうえで攻めるぞ」
「はい、わかりました」
「ではそこから主に攻めましょうぞ」
 周りも応えてだ、そしてだった。
 徳川の軍勢は大手門に兵を集めた。昌幸は櫓からその動きを見て言った。
「これでよい」
「殿の読み通りですな」
「敵は大手門のところに来ましたな」
「徳川家の戦は正道じゃ」 
 こう周りの家臣達に言うのだった。
「それ故にな」
「大手門に兵を集めてきましたか」
「この城の堀や壁を見たうえで」
「その深さや高さを見てですな」
「確かにこの城の堀や壁は険しい」
 昌幸自身が最も知っていることだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ