暁 〜小説投稿サイト〜
可愛さ
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                       可愛さ
 可愛い、可愛い、可愛くない。
 そんな感じでだ。今ライゾウは見られていた。
 見ている初老の夫婦のだ。妻がだった。今ペットショップの猫のコーナーにいる一匹のスコティッシュフォールドを見て思ったことだ。
 その目で見られているスコティッシュフォールドは白地で顔の上のところが灰色になりだ。尻尾は黒と灰色のストライブ、身体の所々に黒い模様がありホルスタインを思わせる。全体的に丸く耳は垂れている。
 その丸い猫を見てだ。妻は思ったのである。
「何かこの猫って」
 可愛くない、不細工だと思ったのだ。しかしだ。
 夫の方はだ。そのスコティッシュフォールドを見てこう言った。
「この猫にしよう」
「飼うの?」
「うん、飼おう」
「この猫なの」
 しかしだ。妻はだ。
 夫にこう言われてもだ。こう言うのだった。
「何かね」
「可愛いじゃないか?」
「そう?この子だけ変な顔に見えるけれど」
「毛並みだっていいし」
 それにだと。夫はその猫を見ながらにこにことして妻に話す。
「顔つきだって可愛いし」
「そうかしら」
「だから」
 それでだと言う夫だった。あらためて。
「この猫にしよう」
「わかったわ。それじゃあ」
 夫に負けた。お金はあるしそれなら問題はないと答えてだった。
 そしてそのうえでだ。このスコティッシュフォールドは夫婦の家の猫になった。しかしだ。
 その猫は家に来るとだ。忽ちのうちにだ。
 いつも悪戯をした。例えばだ。
 壁で爪を研ぐ。妻はそれを見てだ。
 怒った顔でだ。叱るのだった。
「こらっ、止めなさい」
「にゃっ!?」
「全く、悪い子ね」
 怒ってからだ。妻は憮然として言うのだった。
「何なのよ」
「別にいいじゃないか」
 しかしだ。夫はだ。猫が自分のところに逃げてきたのを笑顔で見てからだ
 そうしてだ。こう妻に言ったのである。
「それ位は」
「悪戯したのに?」
「だって猫は爪を研ぐものじゃないか」
 これが夫の主張だった。
「だからいいじゃないか」
「ううん、それはそうだけれど」
「だからいいじゃない」
 また言う夫だった。
「それにこの子は」
「あっ」
 何とだ。猫はだ。怒られたばかりだというのにだ。
 妻の足下に来てだ。そうしてだ。
 頭に身体をだ。擦り付けてきた。それを見てだ。
 妻は最初は眉を顰めさせた。しかしだ。
 それでもすぐに顔を綻ばせてだ。こう言うのだった。
「困った子ね」
「いい子だろ?」
「悪戯するから悪い子よ」
 その綻んだ顔での言葉だ。
「それはそうだけれど」
「可愛いよな」
「けれど変な顔じゃない」
「そうかな。よく見てよ」
 今度は妻にこう
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ