暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 (今日は夕方にもう一回来て、暗闇での距離感を測ったら終わり。細かい詰めは明日にしよう)
 一先ず礼拝堂内の要所を押さえたミートリッテは、祈る振りを止めて祭壇に背を向けた。
 正面入口まで続く真っ直ぐな通路には、相変わらず解散するつもりが全然無い恐怖の女集団と、彼女達に捧げられた生贄が一名。
 本当は中心部から見える天井の高さや各柱の傷なんかも確認したいのだが、めくるめく乙女の異常世界を堂々と突っ切って行く度胸など持ち合わせてはいない。
 入って来た時とは反対側に足先を向け、そそくさと入口へ進む。勿論、壁の状態を目で追うのは忘れずに。
 途中で窺った女性達の目線は、しっかりと神父の顔に絡み付いていた。帰りは穏やかに済みそうだ……と、息を吐いたのも束の間。
 「すみません。少々よろしいでしょうか」
 入口の扉に手を伸ばした瞬間、背後から神父が声を掛けてきた。
 「……はい?」
 何故話し掛けてくるのか。不審がられるような動きはしてない筈だが、知らず知らずの内に礼儀や作法に反する事でもやってしまったのか。それとも、アリア信仰では行き帰りに必ず何かしらの挨拶や会話が必要なのか。なんて面倒なんだアリア信仰。普通に帰らせてください。マジで。
 だが。どんな理由であれ、この場所でこの相手を無視するなんて不自然さは絶対に見せてはいけない。ヘタな言動で顔や特徴を覚えられたら、怪盗の仕事がやり難くなるだけだ。
 今の自分は一般民。ただ礼拝に訪れただけの、何処にでもいる平凡な年頃の女。それらしく振る舞わなくては。
 そう自分に言い聞かせつつも、神父にとっては大切な教会で良からぬ考えを巡らせていた後ろめたさと、既に背中を突き刺しまくっている女衆の殺気立った目線で内心冷や汗だらだらになりながら、ゆっくり振り返る。
 神父はいつの間にか分厚い輪を抜け出し、ミートリッテの数歩後ろに立っていた。
 ……入る時にも思ったが……あれだけの人数に囲まれていて、どうすればこんなにも容易く移動できるのだろうか。隙間抜けの特技でもあるのか? だとしたらちょっと羨ましい。自分にもそれが使えたなら、まさに今此処で使って颯爽と立ち去れるのに。
 「なにかございましたか? 神父様」
 視線だけで穴が空くのなら、ミートリッテは今頃エメンタールチーズもびっくりの風穴仕様になっている。せめて女性達の鬼気迫る表情だけは視界に入れまいと閉じた目蓋を、にっこり微笑んで誤魔化した。
 「はい。差し出がましいのは承知の上でお尋ねします。貴女は今、とても大きな悩みを抱えていらっしゃるのではありませんか?」
 「…………は?」
 「ご気分を害してしまったのなら、どうかお赦しください。先程祈っていた後ろ姿があまりにも懸命だったので、気になってしまったのです」
 凄まじい人集りの中心から、わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ