暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十一 上田城の戦いその十一

[8]前話 [2]次話
「何の心配もいらぬ」
「はい、若殿もご安心下さい」
「我等は殿も若殿もお護りします」
「そしてその時は悠々と逃れましょうぞ」
「さながら仙人が雲に乗って去る様に」
「うむ、頼むぞ」
 信之は十人に笑って応えた。
「これからな」
「わかりました」
「ではこれよりです」
「徳川殿の陣に入りましょう」
「そうしようぞ」
 こう話してだった。一同はその徳川の陣に入った。鳥居は使者が来たと聞いてまずはそれが誰かと尋ねた。
「誰が来た」
「はい、真田家のご子息が共に」
「信之殿と幸村殿がか」
「はい」
 そうだとだ、報をする旗本は答えた。
「それに傾奇者の様な変わった身なりの者が十人」
「そうか、しかしな」
「真田家のご子息が共にというのはですか」
「考えていなかった」
 とてもという返事だった。
「まさかな」
「はい、ですが」
「確かにじゃな」
「お二人です」
「そうか、それはまたかなりじゃな」
「それでどうされますか」 
 報をする旗本は鳥居に尋ねた。
「ここは」
「会うかどうかか」
「はい」
 この返事を確認する問いだった、旗本は鳥居にそれを問うたのだ。
「そのことですが」
「無論じゃ」
 鳥居は旗本に一言で返した。
「それはな」
「左様ですか」
「そしてじゃ」
 このこともだ、鳥居は言った。それも周りの者達全てに。
「わかっておるな」
「はい、まだ戦にはなっていませぬ」
「弓を引く時ではありませぬ」
「それではですな」
「快くお迎えしろ」 
 信之と幸村達をというのだ。
「よいな」
「はい、武士としてですな」
「義を守り」
「そのうえで」
「殿はこの上なく律儀な方じゃ」
 家康のその気質も言うのだった。
「闇討ちやそうした策謀は好まれぬ」
「ですな」
「だからですな」
「ここは何もせぬ」
「一切」
「そうじゃ、手出しはならぬ」
 それも絶対にというのだ。
「殿のお名前を汚す様なことはするな」
「わかっております、我等も徳川の者」
「律儀の家の者です」
「そのことは守ります」
「必ず」
「そうせよ。敵であろうとも刃を交える時ではないからな」
 それ故にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ