暁 〜小説投稿サイト〜
隣は魔女
第七章

[8]前話 [2]次話
「その飴は」
「甘いぞ」
「そうなんだ」
「砂糖に蜂蜜を入れておるからのう」
「だから甘いんだ」
「大きな鍋でぐつぐつと煮て作ったのじゃ」
 魔女のあの鍋で、というのだ。
「そうして作ったのじゃ」
「あの鍋で」
「そうじゃ、どうじゃ?」
 飴を一つ取り出してだ、長い爪の指で摘んで見せてみての問いだ。
「一つな」
「じゃあね」
 子供達はそれぞれコインを出してだ、そしてだった。
 それぞれ一粒ずつ口の中に入れて舐めた、その感想はというと。
「美味しい」
「甘いし」
「喉もすっきりしていて」
「いいわよね」
「そうだよね」
「これは効くぞ」
 喉にとだ、カテローゼがまた言った。
「風邪の時もな」
「そうなんですね」
「いい飴なんですね」
「甘いだけじゃなくて」
「喉にも」
「風邪になればな」
 また子供達にこう言うのだった。
「飲むのじゃ」
「はい、じゃあその時は」
「また買わせてもらいます」
「それで他の魔法の売りものも」
「お金があれば」
「買わせてもらいます」
「そうさせてもらいます」
 こうカテローゼに言うのだった、そして実際にだった。
 子供達はお金があるとよく彼女に店に入ってものを買った。占いをしてもらう女の人のお客さんも多くてだ、店はいつも賑わっていて。
 休日にはだ、カテローゼはヴォルフガングの店で彼に笑って言った。
「よいのう」
「お店が?」
「いやいや、子供達が来てな」
 それでというのだ。
「それも毎日な」
「そのことがいいんだ」
「わしは子供が好きじゃ、魔法と同じだけな」
「そうだったんだ」
「そうじゃよ、これでも子供の時は保母さんになりたいとも思っておったのじゃ」
「魔女じゃなくて」
「魔女にもなりたかったがな」 
 それと共にというのだ。
「保母さんにもなりたかったんじゃ」
「そうだったんだ」
「それで保母さんの資格も持っておるが」
「魔女になったんだ」
「そうじゃ、それで子供達が店に来てくれることは」
 このことがとだ、カテローゼは店のカウンターでヴォルフガングの両親が淹れてくれたコーヒーをチョコレートケーキと共に楽しみつつヴォルフガングに話したのだ。
「嬉しいことじゃ」
「そうなんだ」
「そうじゃ、冥利に尽きるわ」
「魔女として?」
「うむ、そうじゃよ」
 コーヒーを飲みつつだ、カテローゼはヴォルフガングに答えた。
「まさにのう」
「魔女って子供好きなんだ」
「というか子供に魔女だからといって人気になるのがな」
「いいんだ」
「お伽話の魔女みたいにな」
「悪い魔女じゃなくて」
「いい魔女としてな」
 そうした意味での魔女として、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ