暁 〜小説投稿サイト〜
ミンホタ
第三章

[8]前話 [2]次話
「刺繍も有名なのじゃ」
「そういえばこのお店も」
「ハンドクラフトの店じゃろ」
「はい」
「牧羊からな」
「毛とか糸を手に入れて」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「刺繍もやっておるのじゃ、服も作ってな」
「羊は偉大ですね」
「そしてそこから出来た産業もな」
「いいんですね」
「ポルトガルの誇りでもあるぞ」
 この国のそれでもあるというのだ。
「そしてこのミーニョのな」
「誇りでもあるんですね」
「服もあるぞ」
「今言ってくれた」
「そうじゃ、御前さん彼女はいるか」
「今喧嘩中です」
 正直にだ、ジュゼッペはお婆さんに答えた。
「この前ちょっとしたことで揉めました」
「それでもおるのじゃな」
「はい、数日会ってないですが」
 喧嘩をして、というのだ。
「それでもいることはいます」
「そして金はあるか」
「最近近所の酒屋でアルバイトしてて」
「あるのじゃな」
「身体も鍛えられています」
 その酒屋のアルバイトでというのだ。
「お金貰って」
「いいことじゃな、やはり人間働かないとな」
「働けるだけいいですね」
「今何かと大変じゃからな」
 お婆さんもこのことは知っていた、ポルトガルの経済状況は。
「アルバイトでも働ければな」
「いいですね」
「失業率高いのう」
「親父も兄貴も働いてて神様に感謝してます」
「全くじゃ、感謝せんとな」
 働けることを神にとだ、お婆さんも言う。
「いつもながらな」
「そうですよね」
「とにかく働いていてじゃな」
「ある程度あります」
 金もというのだ。
「一応は」
「なら御前さんにミーニョのいいものを紹介しよう」
「いいものですか」
「我が国、そしてこのミーニョのいいものもな」
「それもですか」
「紹介しよう、そしてな」
 さらに言うお婆さんだった。
「彼女とも仲直り出来るぞ」
「いいこと尽くめなんですね」
「うむ、どうじゃ」
「お願いします」
 ジュゼッペはお婆さんに即答した。
「それを」
「よし、わかった」
 お婆さんもジュゼッペに笑顔で応えた、そしてだった。
 彼にそれを紹介した、それは一つのセットである。ジュゼッペはそのセットを見て言った。
「これはまた」
「どうじゃ」
「はい、いいですね」
「御前さん見る目があるのう」
「働き口と服と女の子については」
「その三つがわかればよい」
 人生においてもというのだ。
「ではな」
「買わせてもらいます」
 すぐにだ、ジュゼッペは答えてだった。まさに即断即決でお婆さんが出したそのセットを買った。そのうえで。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ