暁 〜小説投稿サイト〜
彼女は、蜜柑と伊予柑の区別がつかない。
彼女は、蜜柑と伊予柑の区別がつかない
[1/4]

[1] 最後
彼女は、蜜柑と伊予柑の区別がつかない
喜多井

いったい、人はなんのために生きているのだろう。
この疑問を街行く人に聞いてみれば、自分のためとか、好きな人大切な人のためとか、社会や世界のためとか、いろいろな回答があると思う。
今、その問にぶつかっていない人だって、「わからない」と回答した人だって、突き詰めて考えれば、きっと何かのために生きているのだと思う。
私もそういう人なのだ、とずっと思っていた。十五年間、何の疑いもなくそう思っていた。
自分は身近の愛する人のために、生きているのだと。努力の先にある、明るい未来のために、生きているのだと。見知らぬ、まだ出会ってないけれど、これから愛し合う予定の人々のために、生きているのだと。
私は幸福な日常の延長に、この問題を置くことで、そういう答えを持っていた。
正しさや愛などの、そんな名言集に書いてありそうな、美辞麗句を答えることができればそれで満足だった。
でも、今はもう、そう思えない。満足とは程遠く、美辞麗句で酔うことも、今はできない。それは、日常が尽く変化してしまったからでもあり、井上未知花の存在を知ったから、でもあると私は思う。
「貴方はなんのために生きているのですか」
その答えを私は、未だに持っていない。



暖房の切られた四月の病室は、外より寒かった。
淡いクリーム色のカーテンで仕切られた、生活感の漂う空間の中で、彼女が蜜柑の袋を開く音が、やけに物々しく響く。
私はその光景を緩慢に観察しながら、ベッドの脇にある、数字と針が蛍光で塗られた置時計に意識を向ける。二つの針はちょうど五時半を指していた。この病室に着いたのが、二時を少し回ったあたり。そこから、自分が想像していたより、時間が進んでいる。その事実に、驚きとも諦めともつかない、複雑な感情が私の胸に広がった。
彼女といると、いつも、そうだ。気づけばいつも、私は世界から切り離されている。
がさりと音を立て、彼女はそのしなやかな細い指で、袋から蜜柑をつまむようにして取り出した。そして、こちらに微笑んで、親指と人差し指で右目を蜜柑で隠しながら、
「蜜柑はね、黄昏を噛み締めた味がするの。」
と、なぜか得意げに、でも少しだけ面映そうに小さい声で告げた。
私は、その蜜柑の眼帯ポーズが面白くて、照れる彼女が可愛らしくて、苦笑してしまう。
「恥ずかしいなら言わなきゃいいのに……。でも、未知花さん、それ、随分と素敵な言葉だね。本とかなにかで見たの。」
私の視線はベッドの上に置かれた、『智恵子妙』というタイトルの本に向けられた。すると未知花は、なぜか赤面してしまって、「いえ、あの、」と呟いて顔を横に向け、「私が考えました、すみません。」と囁いた。……蜜柑の眼帯を作ったまま。
私は笑いながら、蜜柑を袋から取り出し、未知花の真
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ