暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十 昌幸の智略その十

[8]前話 [2]次話
「強い者を一度に多く出すぞ」
「敵に襲われてもやられぬ様に」
「その為に」
「うむ、そして今以上に慎重に進め」
「ですな、そして上田城まで行き」
「あの城を囲みましょうぞ」
「攻め落とすことはない」
 ここでだ、鳥居は上田城を無理に攻めぬとも言った。
「囲みそしてな」
「城下の盟を誓わせる」
「そうしますか」
「殿は真田家を滅ぼすお考えではない」
 家康、彼はというのだ。
「上田を領地にされてな」
「そして真田家も入れる」
「家中に」
「万石でな。だからじゃ」
「無理に城は攻めずに」
「降すのですな」
「城を攻めていいことはない」
 鳥居はこの言葉は顔を曇らせて述べた。
「兵達を多く失いかねん、それよりもな」
「降しそして」
「入れる方がいいですな」
「殿のお考えでわしもそう思う」
 武辺であるが決して武をみだりにる使ったりはしない、鳥居は徳川家のそうした考えも言葉に出した。
 そしてだ、こう言ったのだった。
「では上田まで行くぞ」
「慎重にですな」
「警戒をしつつ」
「やはり強いわ」
 鳥居は顔を顰めさせて言った。
「真田昌幸殿は智将じゃな」
「ですな、二人のご子息も」
「相当ということですし」
「全くじゃ、では先に進むぞ」
 鳥居は真田の攻めに苦しみながらもだった、兵達を先に進ませた。兵糧や具足は特に強く守りながら。
 その兵糧を守っているのを山の中から見てだ、幸村は家臣達に言った。
「あれではじゃ」
「はい、敵の兵糧や具足を襲うことはです」
「難しいですな」
「敵もわかっていますな」
「兵糧や具足を狙われるということが」
「戦の基本じゃ」
 兵糧や具足を狙うことはとだ、幸村も述べた。
「それを奪うなり焼くなりすればそれだけで戦が決まる」
「だからこそですか」
「我等の襲撃を受けてですな」
「徳川家の方もそれを察して」
「守りを固めましたか」
「そうじゃ、やはり鳥居殿はわかっておられる」
 幸村は敵将である彼のことも言った。
「戦のことがな」
「伊達に徳川十六神将の一人ではない」
「そういうことですか」
「そうじゃ、では輜重は攻めぬ」
 兵糧、そして具足はというのだ。
「それはな、そして斥候や物見に出る兵達が増えた」
「大人数で出し」
「襲われても撃退出来る様にしましたか」
「うむ、このことについてはな」
 幸村はさらに言った。
「やり方がある」
「ではそのやり方は」
「一体」
「これまでの様にその場で一気に攻めることは止めよ」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ