暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
無限不調和なカンタータ 8
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 世界は狂い出している。
 生物の営みが奏でる雑音と怪音と騒音は、そうと知る者に何処までも厳しく……無情だ。
 産まれて以来延々と耳を引き裂かれる思いに苛まれ、温情に溢れたと表せる環境に身を置く事も許されず、約束されていた不自由すらも奪われて。
 母の死を対価に、漸く本当の自分が何者であるかを知った瞬間、彼女の視界を占領したのは、限り無く広がる青い空と白い雲。そして、それらを鏡の如く映し出す美しい碧の海だった。
 なんという解放感。なんという爽快感。天上に住んでいるらしい者達と同様、背に翼でも生えたかと歓喜に震える肩を止められた筈もない。
 そうであるのに。そうであったのに。
 吹き渡る風も、岩壁に押し寄せる海水も。浜を滑る砂の一粒でさえ。
 作り物の灯りしか知らない脳に鮮烈な印象を深く刻み付けて尚、心臓を抉るような痛みを伴う不愉快な悲鳴を上げていた。
 高揚と隣り合わせの失望。
 世界は狂い出している。一寸先では更に狂乱の宴が待ち構えているだろう。
 目蓋を閉じ、耳を塞ぎ、口を閉ざせば、少しは正常を保てるか?
 ふと過った考えは、瞬きの間で嘲りに変わった。
 ああ……なんて莫迦莫迦しい浅慮だ。
 自分を閉ざしても世界は回る。
 結局の所、世界と自分に連動性は無く、何をどうしたところで世界は自分を救わない。それは世の理を知らぬまま生かされていた時分が証明する。
 世界は生命の個に傾倒しない。
 なら、自分は自分として生きるのみだ。
 「死んでたまるか……!」
 誰であろうと何であろうと。例え世界を相手にしても、決して殺されてなんかやらない。
 意地汚くとも図太く生きて。
 生きて生きて、生き抜いてやる。
 彼女は艶やかな桃色の目で真っ直ぐに未来を見据え、容赦無く斬り付けてくる形無き刃に立ち向かった。
 かつては同族だと疑いもしなかった者達を喰らい、憧れた純白の翼をへし折り。
 思いもしなかった自分の本性に馴染んでいく。
 けれど……煩わしい自由。滑稽な有り様。無意味に零れるだけの嘆息。
 生の責め苦は永遠に続くのかと、寒気にも似た錯覚を誘う。
 そんな中で突然訪れたあの日々は、彼女にとって最初にして最後……最大の安らぎと言えたのかも知れない。

 「ぅびゃふっ!」
 「あんたねぇ……いい加減、裁断中に転ばない工夫くらいしなさいよ」
 「いっつつ……ごめん……。でも、見て見て! さっきより少し綺麗に切れてるよ」
 「はいはい。あんたの額もちょっと切れてるけどね」
 「え? あ、本当だ」
 『此処まで酷い不器用さだとは……お前、何故今まで生きて来られたんだ……?』
 「んー。グリディナさんに逢う為だったりして」
 「カール。それ、説得と違うから。」
 『嬉しいクセに』
 「お黙り非常食! 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ