暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十 昌幸の智略その二

[8]前話 [2]次話
「我等だけが知っているな」
「ですか、では」
「うむ、主な家臣達は既にそれぞれの場所に配した」
 上田の城や各砦にだ。
「そして我等三人はじゃ」
「ここにいてですか」
「そのうえで」
「全体の采配にあたるが」 
 それと共にというのだ。
「必要に応じてな」
「この城から出てですな」
「戦うのですな」
「そうするぞ、敵は強い」
 このこともだ、昌幸はわかっていた。
「油断は出来ぬぞ」
「では父上」
 また幸村が言って来た。
「徳川家の軍勢が上田に入りましたら早速」
「攻めていくぞ」
「そうしていきますな」
「御主はまずはじゃ」
 幸村に言うのだった。
「御主の軍勢を率いてじゃ」
「そのうえで」
「敵を山と山の間に誘い出すのじゃ」
「そして、ですな」
「徳川家の軍勢を山から攻める」
 上田の山々からというのだ。
「そう誘え、乗らなければじゃ」
「我等の誘いに」
「それはそれで攻め方がある」
「敵の後ろをですな」
「御主の家臣達に攻めさせよ」
 その十人の家臣達にというのだ。
「よいな」
「わかり申した、では」
「そして御主もじゃ」
 信之にも言うのだった。
「よいな」
「はい、それがしもまた」
「御主にも忍としての技を叩き込んだ」
 嫡男である彼にもというのだ。
「文武だけでなくな」
「だからこそ」
「御主も忍としても働くのじゃ」
「わかりました」
「無論わしもじゃ」
 昌幸自身もというのだ。
「必要とあらばな」
「忍としてですか」
「父上も」
「当然じゃ。家の危機ならばじゃ」
 真田家のだ、まさにそれは今だからというのだ。
「わしも自らな」
「忍としても戦われる」
「そうされますか」
「うむ、真田の忍の力を見せる」
 まさにそれをというのだ。
「そして戦うぞ」
「徳川家の軍勢と」
「そうされますか」
「危機となれば使う」
 昌幸自身の忍術をというのだ。
「そして生き残る、しかしな」
「しかし?」
「しかしとは」
「この忍術、四郎様の為にも使えたがのう」 
 勝頼のことをだ、昌幸はここで苦い顔で言うのだった。
「あの方が上田まで来られていれば」
「父上は忍術も使われて」
「四郎様をお護り出来ましたか」
「確かにあの時織田家は強かった」
 まさに天下を握らんまでにだ、信長は他を圧していた。それ故に武田家にしても滅ぼすことが出来たのだ。
 だが、だ。昌幸はその織田家にしても言うのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ