暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
無限不調和なカンタータ 6
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「ふわわぁ……。可愛いぃ」
 薄い桃色が混じった白金の体毛を持つ小鳥を両手のひらに乗せて、何処か間抜けな歓声を上げたのは、勿論、カールだ。
 『本格的な堕天の協力には感謝するが、何故お前達と行動を共にせねばならないのだ?』
 「(くちばし)がパクパクしてるのに、耳奥で聴こえるのはちゃんとした言葉って。不思議だねぇ」
 『話を聞け』
 太い枝に背中を預けて寝転がる私は、全く噛み合わない会話を横目にくわぁーと欠伸を一つ。
 今朝も、葉波に揺れる空が青い。
 「良いんじゃないかな。皆で一緒に居るのもきっと楽しいよ? メレテーさんが見てた世界も、この姿でなら思う存分体験できるだろうし」
 『それはそうかも知れないが……』
 きゅる? と首を傾けてカールを見上げるアオイデー。
 見掛けも表層で聴こえる鳴き声も、今や小鳥そのものだ。
 「グリディナさんてすごいよね。こんな事もできるなんて」
 ふふん。そうよ。わざわざこの私が音の力で変容させてやった温情、ありがたく思うが良い。
 極端に力を抑えたその姿なら天上世界に居る神々には見付け難いし、見付かっても悪魔の力で縛られてるから、「帰還拒否は本意に非ず」として即刻殺される心配もない。
 ついでに、カールが一緒に居れば人間の狩りからも護れる。
 私にしちゃ破格の厚待遇なんだから、感謝されはしても文句を言われる筋合いは無いわ。
 決してッ!
 思い出話に付き合ってた一晩中、木を挟んで背中合わせに隠した「アオイデーの全裸で」そわそわするカールに苛ついたからじゃないわよ?
 ええ、決して!
 『腹立たしいが、グリディナの力は私よりも格段に優れているからな。音を物質的圧力と捉えるだけの私とは違い、構成の一部として配列に干渉……つまり、一方向に働く単純な「音」性質ではなく、「言霊」性質に近いんだ』
 「言霊?」
 『魂の概念は知っているか? 幽霊やら霊魂と言い換えても良い』
 「それなら……死んだ人の思念とか?」
 『そんなものだな。厳密に言う魂とは、目に見えぬ空気よりも更に小さな物質の集合体の大部分を指す。まず、物質の一つ一つが濃い生命力と意思に近しい方向性を持ち、それによって物質同士の衝突や共合等での集合体化が世界中いつでも何処でも起きている。結果、一定の大きさを得た集合体は密度や性質が似て異なる別の集合体と引かれ合い、既に完成されている生物の肉体に宿る事で、新しい実体を発芽させる種となる。やがて親体の情報を取り入れた種は、成長の過程で外殻(実体)と実体を動かす為の運動熱量(生命力)、それを全身に巡らせる司令塔ながらも実体とは別で経験による記憶を記録する気流(魂)に分かれ、全部で一つの生命体として活動する。故に「常であれば」何らかの理由で熱量や気流が分断され分散した実体は、その部位
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ