暁 〜小説投稿サイト〜
豹の報恩
2部分:第二章
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「わかった」
 ナコンは彼の言葉に納得することにした。納得した上で言った。
「それではな。その犯人だ」
「はい」
「一体誰であろうな」
「私はそこまではわかりません」
 これにはランチャラーンも首を傾げさせた。
「人を喰らう者がいるということですら恐ろしいことですし」
「そうじゃな。他にも人を喰ろうておったならばことじゃし」
「そうです。犯人を見つけ出さないといけませんが」
 だからといってすぐに見つかるものでもない。向こうも隠れているであろう。二人はここで難関を前にすることになった。どうするべきか悩んでいた。
 だがここで。大きな傷のない方の豹が声をあげてきた。そのうえで二人を見てきた。
「むっ」
 最初に気付いたのは役人であった。見れば出口の方に顔を向けている。
「どうしたのじゃ?」
「まさかとは思いますが」
 ランチャラーンはかなりあてずっぽうに予想を立ててみた。それをふらりと言葉に出す。
「犯人を知っている?」
 すると豹は頷いてきた。
「成程。では犯人を見つけ出してくるから出して欲しいと」
 その言葉にもまた頷いてきた。どうやら間違いないようである。
「しかしなあ」
 ここでナコンは難しい顔を見せてきた。何故なら猛獣を街に出すことになるからだ。それを見たランチャラーンがそっと口添えしてきた。
「大丈夫ですよ。どうやらただ犯人を見つけ出すだけですから」
「そうなのか」
「はい。そうだよな」
 ランチャラーンはまた豹に問うた。すると豹はまた頷いたのであった。
「間違いないようです」
「しかしなあ」
 それでもナコンは難しい顔をしていた。その顔のままでランチャラーンと豹を互いに見やる。かなり逡巡したが結局はランチャラーンの言葉に従うことにした。
「よし、何かあったら責任はわしが持とう」
「有り難うございます」
「ではな」
 鍵で牢の扉を開ける。そのまま外に出す。すると豹はすぐに牢から出て何処かへと去った。ナコンはそれを見送りながらランチャラーンに対して言うのであった。
「賽は投げられた、かな」
「そうですね。後は豹を信じましょう」
「畜生を信じてもいいものか」
 ナコンは今度はそれを危惧した。
「どうなのかな」
「いいと思いますが」
 しかしランチャラーンはそう考えていた。
「その中にあるのは人と同じですから」
「そうなのか?」
「ええ。何故ならですね」
 彼は述べる。
「私があの豹と出会ったのはあれだったんですよ」
 ここで牢に残っているもう一匹の豹に目をやった。まだその足に怪我をしている。
「怪我をしている豹がか?」
「丁度怪我をしている時に巣まで案内されまして。その怪我を治す為に私が呼ばれまして」
「ふむ」
「多分あの豹とこの怪我をしている豹は夫婦
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ