暁 〜小説投稿サイト〜
ホウセンカのキオク
第1話 〜新シイ生活〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
北海道の比較的内陸に位置する北海道第2の都市旭川。
県庁所在地の札幌からは約120`離れたこの土地は程よく田舎と都会が混じった感じだ。
去年札幌から引っ越してきた僕、年神 道隆も初めは田舎だと思っていた。
有名な動物園の周辺は意外と田んぼばかりだったりして驚いたものだ。
だが住み慣れると生活にも苦労しないし、なにより堅苦しくない。
住民の性格が比較的おおらかなのだ。
天気がよく空気の澄んだ日はアパート三階の僕の家からは大雪山を望むこともできる。
なかなかにいい土地だと自負している。

だがそれとやる気は決してイコールではない。
いや、やる気がないのはいつも通りか。
僕は今日起きてからずっと気だるさを感じている。
だが僕と日本の同年齢で今日このやる気の人間は他に存在しない気がする。
20××年4月7日。
今日は華々しい公立高校の入学式の日である。
僕が受験したのは公立先明高校。
日進月歩を校訓とするこの高校は学力はそこそこらしい。
ただ僕のこのやる気はこの高校だからという訳ではないのだ。
僕はただ純粋に「学校」というシステムが嫌いなのだ。
特に「クラス」という集団が。
まあそれにはちゃんと理由があるのだが。
一通り準備は終わっていつでも行けるが、どうにも行こうという気になれない。
なにせ世間では春で桜の開花がそろそろだと騒いでいるが、北海道の桜の開花は5月だ。
4月上旬のこの季節ではまだ多少雪が残っている。
上着を着ないで行くには少しばかり肌寒い。
かといって防寒するまでもない。
この微妙な気温がなんというか嫌いだ。
「あー……」
意味も持たない低い声が喉から漏れる。
何をするでもなくただ時間だけが過ぎていく。
親に「そろそろ行きなさい」と言われるまでは粘っているつもりだった。
だがその時は意外と早く訪れた。
「行ってきます。」
「忘れ物ない?」
「ないよ。」
心配症の親の見送りを一瞥してドアを閉めた。

学校に着くと生徒玄関にクラス分けの紙が貼ってあった。
紙の周りには人が集っている。
その間を縫うようにして前へと進む。
紙の前まで来たところで自分の名前を探す。
「……3組か。」
1年3組8番の場所に僕の名前はあった。
そして同じ高校に入学した同じ中学の知り合いの名前も探してみる……が。
「誰もいない……か。」
3組には比較的仲のいい人などはいなかった。
それどころか顔見知りすら一人いるかいないか。
ま、いっか。と自分の中で折り合いをつけて玄関の中に入る。
8番の下駄箱を開けて外靴を入れる。
1年生は全部で4クラス。
1年生のクラスは4階建ての校舎の4階らしい。
階段を登る足が気だるさのせいか重い。
明日からは重い荷物を持ってこの階段を登ると思うと更に足が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ