暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
無限不調和なカンタータ 3
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「ふぁ〜……あふ。んー、よく寝た」
 枝に座ったまま上半身を伸ばして、はふぅ……と一息吐いた。
 片方ずつ肩をぐりぐり回しながら周辺を見渡せば、月明かりに辛うじて輪郭を浮かべる黒い森や白むにも早い漆黒の空が、穏やかな静寂に鎮座してる。
 このくらいの時間……日中に比べればかなりマシとは言え、いつもなら虫が寝ていても聴こえる僅かなざわめきで苛々してたのに。こんなにすっきりした寝覚めは久しぶり。熟睡出来てたのかしら。
 だとしたら、昨日までと今朝の違い……カールの歌の影響ね。
 書き換え効果は思ったより長時間持続するんだわ。
 「良いじゃない。こういうのが欲しかったのよ、私は」
 雑音が少ない朝は、頭痛も無くて気分爽快。
 自然と溢れた笑みでカールが寝てる一段上の枝を見上げ
 「……ッ!?」
 心臓が激しく飛び跳ねた。
 なにあれ……両手両足を枝から落として、腹だけで引っ掛かってる? 死んでるんじゃなさそうだけど、だらだら揺れる手足が風で飛ばされた洗い物みたい。
 「なんつぅ格好で寝てんのよ……」
 昨夜は確かに座らせてやった、筈。両足は投げ出してても、上半身はちゃんと幹に預けてた。
 つまり、この姿勢はカール自身で選んだもの。仮に寝相だとしたら、寝てる時のほうがよっぽど器用だ。
 「つくづく残念度ばっかり上げるヤツ」
 起こすには早いが、万が一窒息されても困る。実際、逆さまの顔はちょっと苦しそうだし。
 仕方ない。
 立ち上がってカールの隣へ跳び移り、背中を軽く叩いてみる。
 反応が無い。
 こいつも熟睡してるのか。
 「眉を寄せつつ熟睡ってどうなのよ? いろいろ間違ってるでしょ、あんた」
 しかし、この状況で抱え上げたり無理矢理起こして驚かせた挙げ句、うっかり落下されても困る。自分で覚醒してもらわないと。
 「まぁ……人間は普通、木の上じゃ寝ないし。寝床を確保するまでは手伝ってやるか」
 私が人間の為に歌うなんて、他では絶対ありえないんだから。良音を持って生まれた幸運に感謝しなさい。
 「……ゆらゆら、ゆらゆら、木々に大地に揺れる。ひらひら、ひらひら、風を映して。君よ今この朝に、その陽光を纏いて。弾むような旋律、奏でたまえ」
 その場に膝を下ろして座り、語り程度の大きさで音を紡ぐ。大声で歌うと反響するからね。
 カールの耳にさえ入れば良いんだし、折角静かで落ち着いてる時に、余計な雑音を起こすのは本意じゃない。
 「「ゆらゆら、ゆらゆら、輝きは悠久に。ひらひら、ひらひら、永遠詠う」……おはよう、グリディナさん」
 もぞ……と動いたカールが、私の歌に続きを重ねた。
 さすが腐っても元楽師希望者。寝起きで腹を圧迫した状態でも、発声は余裕か。
 「おはよう、カール。寝覚めは快適かしら?」
 「ちょっと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ