暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
無限不調和なカンタータ 3
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
苦しいけど、頭ははっきりしてる。いつもはもっとぼやぁってしてるのに……グリディナさんの歌のおかげ?」
 「そうよ。人間の頭の奥に一定の振動……この場合は「波」と表現するのが適切ね。それを与えると、緩やかに覚醒させられるの。逆に、眠らせることもできるわよ」
 「すごい……楽師にもできないよ、そんな事」
 そりゃそうでしょうね。私は音特性の悪魔だから呼吸同然に扱えるけど、其処いらの人間じゃ波を操るのは絶対無理。
 「あんたはその気になれば使えるわ」
 昨日の時点で既に使ってるし。
 「え? 無理だよ。僕の歌、グリディナさんほど綺麗じゃないもん」
 ……これよ。
 この自信の無さが、滅茶苦茶腹立たしい!
 てか、波に必要なのは『正確な波長の把握と適切な発声』であって、歌そのものが綺麗に聴こえるかどうかは関係しないっての。
 ああもう、無自覚男め!
 その背中、踏ん付けてやろうかッ!
 「それより、グリディナさんて本当は有名な楽師なの?」
 ……は?
 「悪魔が人間の職に就くとでも?」
 「でも今の、結婚式の祝福歌だよね。王族や貴族みたいな限られた偉い人に贈られる物で、各神殿の関係者以外は殆ど知らない歌」
 「あら、そう。私は偶然聴こえた歌を覚えただけよ。意味なんて知らなかったわ。起こすにはぴったりな言葉並びなのに……残念。あんた、結婚とは無縁そう」
 「婚約者なら村に居るよ」
 なぬ!?
 こ、こんな将来性が全く見えない男に嫁ごうとする女が居るなんて!
 「不憫……。」
 「本気で哀れまないでくれますか。居るって言っても六年間会ってないし、多分他の人と結婚してるから……確かに今は無縁かな。でも、無理に相手を作るよりずっと良いよ。僕なんかを押し付けるのは女性に申し訳ない」
 ……イラッ。
 「「僕なんか」は全面禁止!」
 「ふぇ!?」
 「自信が無いのはともかく、表に出すのは止めなさい! 卑下したって莫迦共に付け込まれるだけ。慰めてくれる相手は何処にも存在しない。聞いてて心底ムカつくのよ!」
 「そう言われても……」
 あー、うだうだと煩い雑音。気分の良さが吹き飛ぶじゃないの!
 「あんた、私の歌をどう思った?」
 「え? ……綺麗だなって」
 「なら、綺麗に歌える私が保証してあげる。あんたは並の人間には敵わない、とんでもなく良質な音で歌ってるわ。それを「なんか」呼ばわりするのは、保証した私の感性に対する冒涜に等しい。あんたが卑下する度、私に喧嘩を売ってるって事よ。此処まで噛み砕かなきゃ解らない?」
 「!」
 「あんたがどう思おうと知ったこっちゃないの。私が認めたものを貶めて莫迦にしないで頂戴。理解したら返事!」
 「はひっ」
 「そして実行!」
 「ど、努力しますっ」
 「煮え切らないわねぇ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ