暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十六 江戸その七

[8]前話 [2]次話
「その中に。あの方は飲まれたのじゃ」
「そして滅び」
「もう武田家はありませぬな」
「長らくこの甲斐を治めておられましたが」
「最早」
「春の夢の如しじゃ」
 幸村は平家物語の言葉も出した、その義経のことが書かれているその書の。
「消えてしまった」
「そして後に残ったのは」
「甲斐と民達」
「その二つでしょうか」
「そうじゃな、武田家は滅んだが」
 それでもとだ、幸村は家臣達に答えた。
「甲斐はありな」
「そして民達もですな」
「しかといますな」
「そのうえで生きていますな」
「国破れて山河在りじゃな」
 今度は唐詩であった、杜甫である。
「家はなくなっても国と民はある」
「そのことは変わりませぬか」
「世の流れの中でも」
「所詮小さなことやもな」
 遠い目で少し上を見上げつつだ、幸村はこうも言った。
「家が栄え滅びることは」
「天下の中で」
「世に栄え滅びることは」
「時の流れの中に消え去ることも」
「そうしたこともですか」
「そうやもな、武田家のこと拙者は無念に思うが」
 かつての主家であっただけに情がありだ、幸村はこのことを否定出来なかった。
 しかしだ、滅んだそのことに無情を感じて言うのだった。
「それもな」
「小さなことですか」
「天下の中では」
「一つの家が世の流れの中で消えることは」
「そのことは」
「そうも思う、しかし人は小さい」
 人もまた、というのだ。
「その家よりもな。だからな」
「人は小さい」
「家よりもさらに」
「天下の中で」
「だからな、その中で必死にあがく」
 世の流れという激流の中でとだ。幸村は大河も見つつ話した。
「そうして生きていくのやもな」
「では殿も」
「この天下の中で、ですか」
「そうされてですか」
「生きていかれますか」
「そうすることになるであろうな」
 こう言うのだった。
「やはりな」
「ですか、では」
「我等もです」
「その殿と共にです」
「天下の中にあります」
「そして必死に生きます」
 幸村と共にとだ、十人共彼を見て言った。
「我等十一人一つになり」
「そして世の流れの中で生きましょう」
「飲み込まれるやも知れませぬが」
「それでも」
「そうしてくれるか、有り難い」
 幸村は十人の言葉を受けて笑顔で頷いた。
 そのうえでだ、甲斐の道を進みつつ彼等に話した。
「ではこれからの頼む、そしてな」
「はい、甲斐からですな」
「この国の道を進み」
「そのうえで上田に戻りますな」
「そうしようぞ」
 今度は笑顔で応えた幸村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ