暁 〜小説投稿サイト〜
4部分:第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

 一回表、守りに入っているのは達明達であった。いきなり達明のポジションであるセカンドにボールが来た。
 ゴロであった。二塁ベースに近い場所の少し難しい位置のゴロだ。だが達明は素早くそのボールに向かい前で捕って一塁に投げる。それで何なくアウトにしたのだった。
「ナイス」
 ピッチャーを務めている三年の先輩が彼に笑顔で感謝の言葉を言ってきた。
「よく捕ってくれたな」
「有り難うございます」
 達明の方も礼を言った。今のは確かにいいプレイだった。
 一回はこれで攻撃が終わった。そうして試合は進み六回のことであった。同点で達明はネクストバッターボックスにいた。打順が回ろうとするところで先生がそっと彼のところに来て言うのだった。
「おい」
「はい」
 先生に顔を向けて応える。既にバットは手の中にある。
「何ですか?」
「今、わかってるな」
 先生はそう彼に言う。
「今の状況は」
「はい」
 見れば三塁にランナーがいる。一打勝ち越しのチャンスである。しかもワンアウトだ。スクイズも犠牲フライも可能という状況である。
「相手は多分御前のことは知っている」
「俺のことをですか」
「ああ、御前のバントのことはな」
 彼はバントが巧いので有名だった。二番バッターになっているのもその送りバントのせいもある。だが彼はそれだけではないのである。
「相手もわかっている。それで」
「それで?」
「流し打ちのこともだ。見ろ」
 またグラウンドを見るように言う。見ればセカンド、ファースト、ライトの動きが微妙になっている。達明は右バッターだ。流し打ちを警戒しているのがわかる。
「だからな。ここは」
「どうするんですか?」
「引っ張れ」
 それが監督の考えであった。
「思いきって引っ張れ。それで転がせ」
「左にですね」
「ああ、わかったな」
 念を押すようにして言ってきた。
「それで頼むぞ」
「わかりました。それじゃあそれで」
「これで勝てれば御前のおかげだ」
 先生はにこりと笑って言うのだった。
「一回の守備も入れてな」
「いえ、それは」
 しかしこの言葉には謙遜を見せる。
「俺は別に」
「大事なのは守備だ」
 先生はそんな達明に対して言った。
「いつも言ってるよな」
「はあ」
「だからだ。今のはよかったぞ」
「有り難うございます」
「それを今度はバッティングでもやってくれ」
 にこりと笑ったうえでの言葉であった。
「いいな」
「わかりました。やってみます」
 達明は強い顔で頷く。
「今から」
「よし、頼むぞ」
 先生は彼の背中を押した。そうして彼を打席に送る。打席に入るとすぐに相手チームは内野も外野も前に出してきた。特に内野をだった。
「やっぱりそう来るか」
 達明は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ