暁 〜小説投稿サイト〜
変わるきっかけ
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                    変わるきっかけ
「駄目です」
 新井今日子はいつもの厳しい顔で彼に告げた。
「そんなことは許せません」
「ちょっと位いいじゃないですか」
「なあ」
 彼のクラスメイト達も彼の言葉に応える。その彼神宮忠直は軽い調子で今日子に話していた。
「これ位は」
「校則は校則です」
 しかし今日子はこう言って彼の言葉を退ける。
「どうしてもというのなら校則を変えなさい。いいですね」
「そんなのできたら困らないよな」
「なあ」
 また忠直とクラスメイトは顔を見合わせて言い合う。彼等にとってみればそうなのだが今日子にとってはそれは全然違うことなのであった。
「話はこれで終わりです」
 彼女は話を一方的に打ち切った。
「そういうことで。それでは」
「えっ、待ってくれない先生」
「まだ話すことは」
「私には話すことはありません」
 こう言うと踵を返す。そうしてそのまま立ち去る。忠直とクラスメイトの若田部健三は困った顔でお互いの顔を見合わせて廊下で言い合うのだった。
「ねえと思わねえか?」
「俺も同じこと言おうと思っていたんだけれどよ」
 健三はそう忠直に言葉を返す。黒髪を丸坊主に近い位に短く刈ったいささか険しい顔の少年だ。少し小柄で何か勿体ぶった物腰が面白い。
「その通りだよ」
「そうだよな」
 忠直も黒髪だがこちらは長髪だ。それを後ろで束ねている。顔は少し細長く精悍な顔をしている。それだけ見れば男前と言ってもいいが何故か口調が軽いのがアンバランスだった。健三が制服をしっかりと着ているのに対して彼はその詰襟のボタンを上の二つ外し襟をめくってみせている。
「何でああなんだか」
「あの先生はいつものことだけれどな」
「それを言ったらお仕舞だろ」
 忠直はそう健三に突っ込み返す。
「奇麗なのにな。何で性格はあんなにきついんかね」
「外見にあった性格だけれどな」
 今日子は学校では美人として通っている。よく手入れされた黒髪を後ろで束ねて下ろし切れ長のきつい目にうっすらとアイシャドーをしている。肌は白く目鼻立ちが通っている。小さめの唇に見事な紅のルージュをいつもしている。長身でモデル並のプロポーションをいつも黒いタイトのミニと黒のストッキング、白いブラウスに黒ベスト、ネクタイといった格好だ。服装も実によく似合っていた。
「俺はそう思うけれどな」
「だからそれを言ったら話にならねえだろ」
 忠直はまた健三に突っ込みを入れ返す。
「とにかくだ。困ったよな」
「そうだな。折角皆で楽しくやろうとしていたのにな」
「屋上でのクラス会な」
 いささか高校生のやるものにしては幼稚と言えるものだったが忠直は気にはしていなかった。
「いいと思うだろ?皆で派手に」
「ああ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ