暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十 江戸その六

[8]前話 [2]次話
「ただ。徳川家が主となるであろう」
「これからは、ですな」
「やはりあの方ですか」
「あの方が甲斐の主となられますか」
「北条殿ではなく」
「そうなろう、しかし」
 ここでだ、幸村はその顔に悲しいものを含んだ。
 そのうえでだ、こうしたことを言った。
「悲しいことじゃ」
「武田様のことですか」
「あの方のことですか」
「色々言われておるがわしは四郎様が好きであった」 
 武田勝頼、武田家の最後の主である彼がというのだ。
「智勇兼備、それでいて優しい方であった」
「そうであったのですな」
「真のあの方は」
「そうであった」
 こう話すのだった、勝頼のことを。
「決して暗愚ではなかった」
「むしろ聡明であられた」
「そうした方だったのですか」
「そうであったのじゃ」
「左様ですか」
 皆幸村の言葉に神妙な顔になり応えた。
「世間での評と違いますか」
「あの方の実は」
「負けて滅んだから言われるのじゃ」
 暗愚と、というのだ。
「しかし聡明であられてもな」
「滅びる時は滅びる」
「それもまた世ですか」
「そうじゃ、武田家もな」
 家自体がというのだ。
「滅んでしまうのじゃ」
「時に利がなければ」
「そうなりますか」
「時、世の流れは恐ろしい」
 達観した様にだ、幸村はこうも言った。
「それによって滅びることもある」
「幾ら聡明な方でも」
「その中に流されてですか」
「滅びる」
「そうなってしまいますか」
「思えば九郎判官殿もじゃった」
 幸村は源義経のことを思い出した。
「あの方は素晴らしい方であられたがな」
「でしたな、あの方も」
「兄君であられる頼朝公に狙われ」
「そして衣川で腹を切られました」
「そうなられましたな」
「あの方も世に流されたのやもな」
 こう言うのだった。
「功があったが故に」
「功がある家臣は消される」
「それは明にあることですが」
「本朝でも然り」
「それで、ですか」
「そもそも源氏は身内で争う家であったしな」
 この因縁もだ、幸村は頭に入れていた。このことは頼朝と義経だけのことではなかった。
「その中に飲み込まれたのじゃ」
「そして消えてしまわれましたか」
「あの方も」
「戦に強くともな」
 義経の様にだ、無類の戦上手でもというのだ。
「世の流れには逆らえぬものじゃ」
「四郎様はそれに飲まれた」
「そういうことですか」
「世の流れは織田家に流れていた」
 その時はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ