暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十六 江戸その四

[8]前話 [2]次話
「人も多く入られぬし」
「捨て置かれておるのも道理じゃな」
「見るには見たが」
「聞いた通りじゃ」
 最後に猿飛と穴山が言った。
「廃城同様で人もおらぬ」
「どうにもならぬ城であるな」
「そうであるな、今は」
 幸村は家臣達の後で言った、彼もまた城を見ている。
「しかし場所はよい、だからな」
「改築すればですか」
「よくなる」
「よい城になりますか」
「改築というか築城じゃな」
 そう言うべきだというのだ。
「そうしてな」
「一からですか」
「建てなおして」
「そうして城を築けばですか」
「変わりますか」
「平地にあるが川が多い」
 城の近辺にというのだ。
「堀の多いよき城になるぞ」
「大坂城の様な」
「そうした城になりますな」
「なるであろう、銭が必要じゃがな」
 城を建てなおすにも銭が必要だ、このことは絶対のことだ。
「それも相当な、な」
「しかしその城があれば」
「その時は」
「相当な城が築ける」
 これが幸村の見立てだった。
「そして栄える」
「都の様に」
「あそこまで、ですか」
「大坂も栄えるがここもじゃ」
 江戸もというのだ。
「栄えることが出来る」
「では泰平になれば」
 筧は幸村に確かな顔で幸村に問うた。
「都、大坂、江戸を軸として」
「相当に栄えることになる、本朝はな」
「やはり泰平あってですな」
 清海の今の言葉はしみじみとさえしていた。
「栄えられるのですな」
「そうじゃ、戦の世ではどうしても戦に力を注がざるを得ない」
 それはどうしても避けられない、戦に勝たなければそれで滅んでしまうからだ。それ故に戦国の世では戦に力を注ぐのだ。
「それ故にじゃ」
「天下が泰平になればこの江戸も」
 穴山は周囲を見回している、その何もない平野を。
「家や店が並ぶ場所になりますか」
「政次第でな」
「この何もない場所が」
 海野は幸村に問うた。
「そうなりますか」
「最初は全て何もないではないか」
「確かに。そう言われますと」
 今度は伊佐が言った。
「都も大坂もそうでしたな」
「そうじゃ、どの場所も最初は何もない」
「しかしそこに人が入りですな」
 由利はまだ城を見ていた、その廃城同然の城を。
「栄えますか」
「必ずな」
「この城もどうした城になるか」
 望月も城を見ている、そのうえでの言葉だ。
「大坂城の様になることも有り得ますか」
「そこまでの城が築ける場所だからな」
 幸村は望月にも話した。
「それが適う」
「しかし徳川殿が入られるとは」
 霧隠は僧侶のその言葉を思い出しいぶかしんでいた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ