暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
無限不調和なカンタータ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 断言する。
 優れた音感覚を「絶対音感」と称するならば、この世界を作った創造神はその真逆。
 『絶対音痴』であると。
 「あー……頭割れそう」
 何処へ行っても何を聴いても、ぴーひゃらぴーひゃらぴよぴよぷっぷくぷーと、騒々しい事この上無い。
 生物達が鼓動を鳴らし、声を発し、息をし、活動する度に重なり合う不協和音。
 これを美しいとか旋律とか表現しちゃってるヤツらは、きっと耳が捻れて捩れて美醜の区別も付けられなくなってるんだわ。いっそお気の毒とお悔やみを申し上げたいくらいに。
 中でも、人間が出す怪音は酷いなんてものじゃない。
 規則性も何も無く、大きくなったと思ったらパタッと止まったり、静かだと思ったら金属を爪で引っ掻いたような音を突然高々と響かせたり。
 死際に立てる「ザザーッ」って音も何なの? 岩礁に打ち付ける波音や、薄くて少し柔らかい紙を揉みしだいてる音にも聴こえる。
 あれだけは、何度試してもいまだに発生源が判らないのよね。目に見えるものが要因じゃないのかしら。
 どっちにしても、あまり心地好くないのは確かだけど。
 「何処かにもう少しまともな音は無いの? いい加減、気が狂いそう」
 ねぇ、創造神とやら。アンタの中途半端な作曲の所為で、私の耳が大迷惑を被ってるわ。なんとかしなさい早急に。私が胸を患ってぶっ倒れても、アンタは責任取らないでしょ。放置主義の卑怯者め。
 「「あぁ……頭が痛い……」」
 …………ん? 
 今の、私の呟きとぴったり重なった声は何? 人間?
 此処は人里離れた深い森のド真ん中。人間も悪魔も滅多に来ないし、獣が彷徨いてる割りには常時薄暗くて比較的静かなほうだから居付いてるのに……また邪魔な音が入った?
 「どんな顔して戻れば良いんだろ」
 高所に伸びる太い枝に任せてた体を起こして、足下を覗き見れば……やっぱり、人間の男だ。
 しかも、なよなよでひょろひょろな体型のクセに、出してる音は耳障りな低音。
 「はー……」
 「……。」
 ……私、人間の愚痴と溜め息って、死ぬほど嫌い。
 なに、あの不愉快極まる雑音は。
 吐くなら私を見習って、誰も居ない所でして頂戴。耳に入った瞬間、どうしようもなく殺意が湧くのよ!
 って、あっちは私が頭上に居るなんて知らないか。
 でも、私を苛つかせたのは事実よ。
 ムカつくから殺してやる。
 「ふぁい!?」
 立ち上がって空中に身を踊らせ、枝葉を散らしながら男の目の前に片膝で着地。
 右手で貫こうと構えつつ、目線を間抜け声の獲物に合わせ
 「うあ綺麗ぇ……」
 「ッ!?」
 自分を真っ直ぐ見返す真ん丸な金色の目に驚いても、本気の動作は急に止まれない。
 勢いはそのままで指先がふにゃんと丸まり、結果。
 「っい……ったあぁぁい!」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ