暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十五 小田原城その十三

[8]前話 [2]次話
「やがて天下人になられしかも長い泰平をもたらされる」
「そうされるからこそ」
「徳川殿にお会いして、ですか」
「よき方なら」
「お仕えされたいのですか」
「是非な、ではな」
 それではとだ、また話した僧侶だった。
「拙僧は一時関東を去る」
「一時、ですか」
「このまま駿府に留まられることはないのですか」
「あくまで一時ですか」
「不思議なことに徳川殿の星は大きくなられただけでなく」
 さらにというのだ。
「東に移られてようとしている」
「東、即ち東国」
「そちらにですか」
「左様、だからおそらく拙僧が徳川殿にお仕えすれば」
 その時はというのだ。
「関東に戻ることになる」
「だからですか」
「駿府におられるのは一時」
「それだけですか」
「そうなりますか」
「そうなろう、この関東はこれまで以上にじゃ」
 関東というと都から見ると草しかない田舎だ、常陸辺りになるとかつてはもうこの世の果ての様な感覚だった。
「栄えよう」
「徳川殿により」
「そうなりますか」
「天下のもう一つの軸になる」
 こうまで言うのだった。
「関東はな」
「これまで天下の軸は近畿でした」
「神武帝の東征から」
「飛鳥、奈良の頃より」
「そして都が今の場所になりです」
「それが確かになり」
「今に至りますが」
「そこにな」
 さらにというのだ。
「もう一つの軸が出来る」
「関東がそうなる」
「そう仰るのですな」
「うむ」
 確かな声での返事だった。
「そうなるだろう」
「ですか、だからですか」
「こちらにですか」
「戻られるのですな」
「そうなるであろう」
 こう若い僧侶達に言うのだった。
「またその時会おうぞ」
「ですか、では」
「北条家はですか」
「やがては」
「近いうち、十年も経たぬであろう」
 僧侶は先を見ている目で述べた。
「よくて相模一国か」
「それだけの家になりますか」
「今は関東を掌握していても」
「それでも」
「天下の流れは決まった」
 既にというのだ。
「羽柴殿のものとなる」
「織田家の家臣であられた」
「あの方がですか」
「前右府殿の跡を継ぐ形で」
「そうなりますか」
「本来なら織田家のものとなっておった」
 僧侶はこう言った、その信長の家のというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ