暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十五 小田原城その四

[8]前話 [2]次話
「名物はその土地を表しているからな」
「だからですか」
「そうしたものを食って回るのもいい」
「それもですな」
「それもいいかもな」
 幸村は考える声で言った。
「名物を食っていくのも」
「そうかと、それに名物はです」
「旅をしてその場所に行かねばありませぬし」
「これもまた旅」
「旅ですから」
「だからよいか」
 また言った幸村だった。
「それもまた」
「そうかと、ではです」
「小田原の名物も食べていきましょう」
「そして楽しみましょう」
「酒も飲んで」
「そうするか、酒も国によって違うな」
 その産地によってというのだ。
「味も香りも」
「ですな、摂津と尾張でも違いましたし」
「駿河の酒もその味がありました」
「無論相模の酒もそうで」
「他の国もです」
「その国ごとに味と香りが違う」
 それぞれの味があるというのだ。
「何かとな」
「はい、それぞれ」
「見た目は似ていても」
「それでも味と香りはです」
「それぞれですな」
「そうじゃな、それも面白い」
 こう家臣達に言うのだった。
「酒にしてもな」
「同じ本朝でも国によってですな」
「何かと違う」
「食いものも酒も」
「そうしたものが」
「海があったり山が多かったりとな」
 幸村は地形のことも述べた。
「それぞれじゃな」
「そしてそのことを知ることもですな」
「大事ですな」
「それが見聞を広め」
「戦や政にも役立ちますか」
「そうじゃ、地を知ることは」
 まさにというのだ。
「戦や政の最初じゃ」
「その第一歩」
「そうなりますな」
「うむ」
 その通りという返事だった。
「そう思うと関東まで来たのはな」
「よかったですな」
「まことに」
「そうなるな、長旅になったが」
 それでもというのだ。
「御主達と出会え様々なものを見られた」
「そのことがですな」
「実によかった」
「この小田原に来たことも」
「非常にですな」
「うむ、ではさらに見て回ろう」
 この小田原を、というのだ。そうしたことを話しながらだった。
 幸村達は小田原も見て回っていた、だが。
 その幸村を物陰から見つつだ、風魔は周りに身を潜めている己が率いる忍達に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ