暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十五 小田原城その三

[8]前話 [2]次話
「それが強みであるがじゃ」
「それでもですな」
「街の拡がるのは限られている」
「それで少しでも道を入り込むと」
「そこから乱れたりもしますな」
「かつての都と同じじゃ」
 この場合は平安京だけでなく平城京等それまでの都も同じだ。街が壁に覆われている城塞都市はなのだ。
「だからな」
「街の広さも」
「どうしてもですか」
「限られていて」
「道も最初から整えている」
「そういうことなのですな」
「うむ、そして火事はな」
 この災害についてもだ、幸村は話した。
「とりわけじゃ」
「気をつけている」
「そうしているのですな」
「囲まれているからな」
 街が城の中にだ。
「下手をすれば城全体が焼けてしまう」
「街ごと、ですな」
「そこも悩みどころですか」
「ただ街が城に囲まれていることは」
「強みだけではないのですな」
「そうした悩みもある」
 こう言うのだった。
「この城にはな」
「ですか、いいことばかりではないのですな」
「誰も攻め落とせぬ強みもありますが」
「政には弱みがある」
「そうなのですな」
「あらゆるものに強みと弱みがある」
 幸村はこのことも踏まえて話した。
「いいことばかりでもない」
「あらゆることについて」
「悪いこともある」
「そうなのですな」
「この城もそうで」
「他の全てのことも」
「それがわかってこそじゃ」
 まさにというのだ。
「ことが成せる、拙者もそのことがわかった」
「それが、ですか」
「おわかりになられたのですか」
「拙者もな。では街の中を見て回ろう」
 小田原城のその中をというのだ。
「じっくりとな」
「そして、ですな」
「見聞を広めますか」
「そのうえで飯も食い」
「酒も飲みますか」
「そうじゃな。しかしどうも我等は」
 この旅のことも思う幸村だった、ここで。
「何かあればな」
「何かとは」
「それは一体」
「旅の行く先々で美味いもの、名物を食っておるな」
「はい、そういえば」
「我等は常にですな」
「各地で名物を食っていますな」
 家臣達も幸村のその言葉に頷いて答えた。
「酒も飲んでいますし」
「何かと楽しんでいますな」
「名所も見て回っていますし」
「贅沢か、いや」
 自分で言ったところでだ、また言った幸村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ