暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
遥か昔の恋話
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
字は見当たらない。これからもウェルスと共に在る時間を疑ってないし、どちらかが途絶えたら残ったほうは壊れる……気がする。
 これをマリアに言っても、彼女の潔癖な思考には解答として刻まれたりしないだろう。
 絆は理由を前提に繋がるのだと信じられる純粋さ……理由を必要としない暴力と残酷さに、何処まで形を保っていられるか。
 せめて彼女だけでも浅ましい現実に侵食されてしまわないよう、願うばかりだ。
 「さぁ、明日は農地整備の手伝いだ。マリアは特に体力が無いんだから、もう寝よう」
 「はい」
 横になりつつ明らかに納得してない顔をシーツに埋め、無理矢理意識を沈めるマリアを見届けて。私もごろんと仰向けになる。
 程好い薄暗さと静けさに、ご機嫌な睡魔が釣られてやって来た。



 柔らかな闇へ落ちる錯覚に身を委ねれば、懐かしい景色に一人立つ幼い自分を見付ける。
 背丈からして、十歳になる前か?
 「なにを待ってるんだ?」
 遠くを見つめる自分の背中に、当時のウェルスが声を掛ける。
 はて。こんな一幕に覚えは無いが、何の夢だ?
 「わたしのじかんを待ってるの」
 ?? 私の時間?
 「わたしを作ったじかんを待ってるの」
 両手を握り、歯を強く噛み締めて。
 私はじっと、村の入り口から湖の先を見つめ続ける。
 ……って、オイこら。背中を抱き締めるな子供ウェルス。こんな小さい頃にはもう発情してたのか、お前。
 「コーネリアはまだできてない」
 は?
 「じゃあ、わたしはなに? ここにいるわたしはなに? わたしはここにいないの?」
 「違う。コーネリアはこれから作って行くんだ。ここに居るお前は人の形をしてるけど、まだコーネリアじゃない。だから、待っててもお前を作った時間は来ない。まだお前は作られてないから」
 …………そうか。
 「じゃあわたしはなに? どうしたらわたしを作ったじかんに会えるの?」
 「朝ご飯を食べて仕事をして、お昼ご飯を食べて休んで、手伝いをして夜ご飯を食べて十分に寝るんだよ。挨拶も忘れずに、毎日を喜怒哀楽で染めるんだ。そうしてコーネリアになれば、お前を作った時間ともいつかは会える」
 これは、私を作った時間……「母」に会いたいと駄々を捏ねる私と、それを宥めるウェルスだ。
 こんな時期があったなんて、とっくに忘れてた。
 「いつ? わたしがコーネリアを作れるのはいつなの? いつ、わたしを作ったじかんと会えるの?」
 「判らない。でも、お前がコーネリアを諦めて棄てたら絶対会えない。だから、俺と来い。俺がお前をコーネリアにしてやる。いつか、お前を作った時間に会わせてやるから」
 「ほんとう?」
 「ああ。絶対にお前を置いて行かない。お前は俺のコーネリアになれ。俺はお前のウェルスになるから」
 「わ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ