暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
七 〜酒宴〜
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
勝手が違っていてな。やはり、ここまでの規模となると正直、心許ないのだ」

 私は、嘘偽りを言っているつもりはない。
 新撰組は少数精鋭であったし、蝦夷共和国軍はそれなりの数が合ったとは言え、所詮は寄せ集め。
 それに、私に全権があった訳ではなく、上位指揮官は大鳥殿であった。
 仮に、私の手法に誤りがあっても、今の麾下ではそれを正せる者がいない、それが現実だ。

「けど、ウチかて騎兵の扱いやったら自信持てるけど、歩兵は専門外やで?」
「だが、少なくともこの大陸で、正規の軍を動かしている。その経験を、貸して欲しいのだ」
「せやなぁ……」

 張遼は、頭をかいて、

「ウチだけで即答は無理や。一度、月達に相談してからでええか?」
「勿論だ。それは持ち帰って貰うとして、来て貰った用件だが」
「ああ、せや。アンタんとこの兵を、見せて貰おうって事やったな」
「稟、星、鈴々。案内と、現状説明を頼む」
「御意です」
「はっ!」
「わかったのだ!」

 三人が出て行った後で、

「風。廖化は、誰かの下につけて副将として考えているのだが、どう思う?」
「悪くないと思いますよー。そのまま、黄巾党から選抜した兵をつければ、つけられた方も従いやすいでしょうから」
「うむ。それで愛紗、お前の下に廖化をつける」
「わ、私ですか?」
「そうだ。お前なら、きっと使いこなせる筈だ。やれるな?」

 愛紗は、ジッと私を見て、

「畏まりました。ご主人様の期待に添うよう、努力します」

 きっぱりと、言い切った。

「おやおやー? 愛紗ちゃん、廖化さんの事、避けてませんでしたっけ?」
「そうだったかな? だが、ご主人様の指示とあれば、それに従うまでだ。それが、臣下たるものの務め」
「そういう事でしたかー」

 と、風は口に手を当ててニヤリ、と笑う。

「何が言いたい、風?」
「いえいえー。愛紗ちゃんも、女になるとこうも変わるのかなー、と」
「な、何をそのような!」

 真っ赤になって反論しているが、あれでは白状しているようなものだ。
 尤も、風相手では分が悪すぎるとも言えるが。

「今朝からどうも、愛紗ちゃんの様子がおかしいと思ったんですが。お兄さんの手にかかってしまった訳ですね」
「風、人聞きの悪い事を言うな。私は、そのような気持ちで愛紗を抱いたのではない」
「ご、ご主人様!」
「何を慌てている? それとも、愛紗は何か悔いているのか?」
「い、いえっ! 決してそのような」
「おうおう。兄ちゃん、やっぱり女泣かせか、やるじゃねえか」

 風の頭上の人形が、喋った?
 ……いや、腹話術か。

「泣かせるつもりなどない。それははっきりと言っておく」
「ご主人様……」

 惚けたよう
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ