暁 〜小説投稿サイト〜
フラメンコドレス
第三章

[8]前話 [2]次話
「そうだろ、そのロマニー女の涙と言われてるんだよ」
「涙な」
「迫害されたロマニーの女のな」
「ロマニーはな」
 観光客はそのロマニーのことを言った。
「確かに酷い迫害受けてたからな」
「その迫害の涙がな」
「水玉か」
「そうも言われてるんだよ」
「それはまた重いな」
 観光客はその話を聞いてだ、深刻な顔になった。
「本当に」
「そうだろ、まあ一番言われてるのは黒子だよ」
「それか」
「あんたもここに来た理由はあれだな」
「祭りにな」
 それにと言うのだった。
「美味い酒に料理に」
「女の子もだな」
「楽しみに来たんだよ」
「それは何よりだ、その日は息子も遊びに出ていて」
 それにと言うのだ。
「俺も女房と一緒に祭りに出るからな」
「そうか、あんたもか」
「だからあんたもここで遊びたいならな」
「いい娘を見付けてだな」
「楽しめばいいさ」
「勿論そのつもりで来たんだよ」
 観光客も笑って言う。
「じゃあ女の子へのプレゼントに何か買っていくか」
「ドレスをかい?」
 アントニオは笑って客に尋ねた。
「それを買うのかい?」
「いや、アクセサリーにしておくさ」
 こうアントニオに返すのだった。
「今はな」
「アクセサリーか」
「リボンとかをな」
 そうしたものをというのだ。
「買うからな」
「そうか、じゃあ何か買っていってくれよ」
「そうさせてもらうな、祭りは楽しむか」
「悪い女には気をつけろよ」
「やっぱりここにもいるか」
「悪い女は何処でもいるさ」
 アントニオは笑って観光客に言った。
「それこそな」
「世の中はそうしたものだってか」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「そうした奴には気をつけろよ」
「わかった、じゃあ悪女には気をつけて」
「楽しんでいくな」
「それじゃあな」
 こう話してだ、そしてだった。 
 観光客は店のアクセサリーを幾つか買ってから店を後にした。その客が帰ると彼と入れ替わりにだった。
 イザベラが帰って来てだ、こう言って来た。
「お客さん来てたの」
「ああ、それでドレスの話とかしてたんだよ」
 そのフラメンコドレスの、というのだ。
「ちょっとな」
「それでドレスは売れたの?」
「アクセサリーが売れたよ」
 そちらがというのだ。
「結構な」
「それはよかったわね」
「ああ、ついでに御前のことも話したさ」
「私の?」
「背中の黒子のことをな」
 妻に顔を向けて笑って言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ