暁 〜小説投稿サイト〜
指切りげんまん
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「私も十和子ちゃんもね」
「駄目になるのね」
「だから、今回は特にそうしましょう」
「わかったわ、それじゃあ」
「ええ、またね」
 二人はほぼ同時にだった、ここで。
 それぞれの右手を出した、その手の小指を。
 その小指と小指を絡め合わせてだ、そして約束したのだった。
 それからだ、二人でだった。
 噂を一つ一つメモに書いていってだ、二人で全ての噂を話した。
 そしてだ、その証拠も出していってだ。
 噂を言っていた娘やネットにだ、二人一緒に話して書き込んでだ。否定していった。
 ここで二人で話した噂への検証や出した証拠がだ、効果があって。
 噂は一つ一つだが確実に消えていってだ、時間はかかったが。
 全ての噂を消せた、しかし。
 十和子は良美にだ、難しい顔でだ。自分の部屋で紅茶を一緒に飲みながら話した。
「噂は何とか全部収まったけれど」
「噂の出所はね」
「それはわかってないわね」
「出所はわからないと思うわよ」
 シビアにだ、良美は答えた。
「それはね」
「そうなの」
「だから。あの先輩だとしても」
「本人が言う筈がないから」
「それこそ証拠がないから」 
 それを掴めなかったのだ、二人共。
「何か落書きやネットでの書き込みがね」
「出所だったけれど」
「書いた人までわからなかったから」
「だからよね」
「そう、それでね」
 そのせいでというのだ。
「犯人はわからないわよ」
「結局そうなのね」
「まあ、けれどね」
「噂は消せたから」
「よかったわ」
 良美はこのことを喜んでいた。
 そしてだ、十和子にこう言った。
「そのことを喜びましょう」
「何かすっきりとしないけれど」
「犯人がわからなかったからよね」
「どうしてもね」
「そうよね、けれど世の中は全部わかるものじゃないから」
「だからなのね」
「これでいいわ」
 こう十和子に言うのだった。
「よしとすべきよ」
「完全じゃなくても」
「これでいいとすべきよ。むしろね」
「むしろ?」
「今回、本当にね」
 ここでだ、良美は心から安堵した顔になって十和子にこう言った。
「私達二人で何でもやっていったじゃない」
「うん、約束してね」
「約束通りにやってね」
「二人で噂を一つ一つ相談してチェックして証拠を出して」
「お話して否定していって」
「それで消せたから」
「二人で出来たから」
「あそこで一人でしていたら」
 それこそというのだ。
「こうはいかなかったと思うわ」
「そうよね、やっぱり」
「だからね」 
 それでというのだ。
「よかったわ」
「そういえば」
「そう、よかったわ」
 良美はその安堵している笑顔で十和子に話した。
「このことがね」
「そうね、私もね」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ