暁 〜小説投稿サイト〜
異界の王女と人狼の騎士
第七十五話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ―――――

 駅についた時から普段との違いを感じていた。うまく説明はできないんだけれど、張り詰めた空気感からして違うんだ。

 所属教員が殺された上に、さらに同じ学校の生徒が3人も殺された事実。それだけではなく、ごく最近に二名の生徒が不審死している事。これだけの事があればマスコミが食いつかない筈が無い。(本当は蛭町も死亡しているんだけれど、それはまだ発覚していないから、カウントされていない。どうやら行方不明までは把握されていないようだ)
 案の定、学校周辺はもちろんのこと、駅付近にもマスコミ関係の人間らしい連中がたくさんいた。
 校門付近ではテレビカメラを構えたスタッフがあわただしくあちこちを撮影していたし、唐突に生徒にインタビューを敢行するスタッフの姿もあった。もちろん、発見次第学校関係者から注意をされていたけれど。
 警察関係の人間も学校に来て、教員たちと会議もしているようだった。

 俺たちに学校からなされた連絡は、一連の殺人事件から学校関係者を標的にした事件の可能性も否定できないことから、学校には常時数名の制服警官が配置されること、通学路などのパトロールも集中的に行われることになったそうだ。もちろん、学校としても警備員を増員し、学校内および寮の安全を確保することになったとのことだ。
 また、授業は一時限短縮することとされ、部活動についても当面の間一切の活動が中止とされた。さらに、登下校は複数の生徒ですることを原則とし、一人で登下校を絶対にしないようにとのことだった。どうしても一人で登下校せざるをえない場合には学校に連絡をし、指示を必ず仰ぐこと、とされた。もちろん、夜間早朝の一人での外出も禁止された。

 俺は寮に住んでないから集団登下校なんてできないし、アルバイトもしているから一人で外出せざるをえないんだけれどもどうすればいいんだろうか? って思ったけど、寮生以外については寮に入るか、学園都市外の自宅より通うこととされたようだ。事件は学園都市内のみで発生しているから、そう割り切ったらしい。だから、俺も学校には自宅から通うことにしましたと伝えている。
 ばれたらまずい立場になるけれども、それを考慮したって実家に戻ることはできない理由があるんだから。

 まあ、そんな状況だから、学校内は結構浮ついた雰囲気に包まれていたし、それでありながらも、なんだかよく分からない緊張感で張り詰めた雰囲気のままだった。当然、勉強に集中できないようで、授業もおざなりな感じだし、何か話があれば、事件のことがどうしても生徒間の話題の中心になっていた。
 俺も情報収集をする必要があるから、クラスの中でそんな話題がされていたらすぐその輪の中に入り込み、さりげなく聞いたりしたんだ。でも、いくつかのグループに聞いてみたけど、みんな詳しいことは知らない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ