暁 〜小説投稿サイト〜
異界の王女と人狼の騎士
第七十四話
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
そういえば噂だけれど彼らは日本の国費で授業料とかが免除されているらしい。特待生か何かなのかもしれないけれど、試験では上位にいるわけではないんだな。
 大局的な国家的判断とかなんとか言ってたような……。彼らの中には素行があまりよろしくない連中が結構いるんだけれど、何故か学校側はこういったことについても妙な政治的配慮をしているようだ。事件が起こってもうやむやにしようとすることが多い。……これも政権交代が影響しているのか? って思う。
 そうでないことを祈るけど。

 そんなことはともかく、今時は新聞に速報性なんかは無いから、携帯からネットにつなぐだけでそれなりの情報は手に入る。携帯サイトだと有料ばかりでまともに情報を得られないけれど、PCサイトに繋げばかなり詳細な情報は手に入る。
 それでも注意すべきなのは、ネットの情報はソースをしっかりと確かめないと誤報・悪意による捏造であることがよくあるということ。大規模掲示板なんてのはまず間違いが多い。……とはいっても新聞社が取り上げる記事だって間違っていることも多いし、意図的に曲解して報道された無いニュースもかなり多い。それに妙な思想バイアスがかかった報道をする新聞社(テレビ局)も何か多いし。
 つまりは複数の媒体から情報を入手し、自分で判断することが要求されるようになっているってことらしい。これはネットで書かれてたんだけどね。

 さて、事件自体はまずネットニュースで発出され、掲示板で取り上げられて大騒ぎになっていた。そしてそれにテレビ報道が被さるといった形で情報が伝播されていった。

 ニュース報道では、事件のあったショッピングセンターでの大量殺人事件が煽情的に取り上げられていたんだ。
 無職の少年1名(19歳)と高校生3人(ともに17歳)が惨殺されたこと。司法解剖の結果、その殺害方法は数日前に公園で殺害された同高校教員と同様の方法であったこと。
 また、無職の少年が発見されたワゴン車、少年が運転していたと思われる、からは3人の高校生の指紋も検出され、被害者の少年たちが利用していた車であることも分かった。車は学園都市各地で発生したショッピングセンター荒らしの現場の防犯カメラに撮影された不審車と同型であること。また車内や少年たちが身に着けていた衣類やアクセサリーなどが被害にあった店舗からの盗品であることも発覚し、彼らが事件に関与していたことがわかった。
 ……まず間違いなく、あいつらが犯人なんだろうけど。
 殺人事件については、これらの事情から窃盗グループ内での内紛による可能性と別の連続殺人との関連性の両面から行われることになったようだ。
 とりあえず、俺が現場にいたということは誰にも気づかれていないようなので、ホッとしたのは事実。←ここで王女に聞いた時に地脈が云々って話と王女の自慢話があ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ