暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十四 鎌倉その九

[8]前話 [2]次話
「悪事をしておらぬのならな」
「ですか、では」
「動きは常に見ていても」
「今は、ですか」
「こちらは何もですか」
「手出ししませぬか」
「殿もよいと言っておられる」
 彼もというのだ。
「だからな」
「はい、ではです」
「我等はあの方々には何もしませぬ」
「ただ見ているだけで」
「それに徹します」
「そうせよ、わしも動かぬ」
 男もというのだ。
「ここでな、ただ」
「ただ?」
「ただといいますと」
「おそらくこの小田原にも来るな」
 男は腕を組んでこの読みも言った。
「その時に会いたい」
「真田幸村殿と」
「そうされますか」
「十人の家臣がいるというが」 
 その彼等のことも話すのだった。
「その者達も見たい」
「だからですか」
「十人ともですか」
「会いたい」
「左様ですか」
「そうも思う」
 こうも言うのだった。
「あくまで小田原に来た時じゃがな」
「二十もの鮫達を海の中で倒したといいますと」
「相当な猛者達なのは間違いないですな」
「そして真田家のご次男殿ですが」
「あの御仁は特に」
「智勇と文武を備えたな」
 男も言う。
「まだ元服して間もないがだ」
「相当な方ですな」
「間違いなく」
「そうじゃな、だからこそじゃ」
 幸村が傑物であるが故にというのだ。
「わしはあの方を見たい」
「では」
「あの御仁が小田原に来られた時に」
「その時にですな」
「こちらから来てもいいが」
 それでもというのだった。
「あちらから来るのならな」
「では、ですな」
「あの御仁達がこの小田原に来た時に」
「その時にですな」
「お会いしようぞ、しかし」
 会うには会ってもというのだ。
「この姿のままでは話さぬ」
「ですな、素性を明かすことはです」
「これも忍の務め」
「だからですな」
「ここは」
「うむ、化ける」
 その姿はというのだ。
「そうする」
「そうされますか」
「ではその様にされて」
「そして、ですな」
「あの御仁達を見ますか」
「その時が楽しみでもある」 
 是非にとだ、こう言ってだった。
 男は周囲にだ、こうしたことも言った。
「そしてじゃが」
「はい、あの御仁の家もですな」
「真田家も調べますか」
「徳川、上杉だけでなく」
「あの家も」
「うむ、殿が言っておられる」
 彼等が仕えているその者がというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ