暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
オペラセリアのエピローグ 5
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
私だと自覚するのに、冷静さがどうしても必要だったんです」
 「は?」
 「レゾネクトに手を差し出したでしょう? あの時、彼にアルフリードさんの記憶を植え付けられそうになっていたのですよ。正確に言うと、存在の書き換えでしょうか」
 「……はぁ?」
 なんだそりゃと思いっ切り眉を寄せる。
 まぁ、解りませんよね。私も説明が難しいです。
 「レゾネクト自身も自覚していなかったんですが、鏡の力で私にアルフリードさんを……彼の認識で『無いもの』を、私に映して『在る』という事実に置き換えようとしたんです。あと少し粘られていたら、私はアルフリードさんになっていたかも知れません」
 アルフリードさんの意思の強さは尋常じゃなかった。
 中でもマリアさんを求める想いは、私のロザリアへの想いに同調してなお上回るもの。
 鏡を防ぐ「彼女」の力と、レゾネクト自身の迷い、私自身の怒りとアルフリードさんの「願いに変わった最期の諦め」が無ければ、心も体も瞬く間に乗っ取られただろう。
 本当に危なかった。
 「あぁ、だから目の色が変わって見えたのか。別人になりかけてたから……って、何しやがるんだあのクソ親父! 滅茶苦茶にも限度があんだろ限度が!」
 「全くです。悪魔でも神でも人間でも、誰かへの想いには際限が無くて厄介極まりない。解らなくもないのですけどね」
 「っ……!」
 レゾネクトへの憤りを口にする前に、持ち上げた右手の人差し指でロザリアの唇を抑えた。
 ぎょっとした彼女に微笑み、私も体を起こして向かい合う形に座る。
 薄緑色の目に、何も持たない不誠実な黒髪の男が笑う。
 「貴女を導く約束を果たしに来ました。私と結婚してください、ロザリア」
 二人の間にしばし横たわる沈黙。
 そして
 「……はいーーーーッ!?」
 ロザリア山が派手に噴火した。
 「ちょ、ちょちょちょ、ちょっと待て!? 結婚っておま……! いきなりそれは無いだろッ!」
 顔が真っ赤。あたふたと泳ぐ視線と両腕が見事に挙動不審。反応がとても可愛らしい。
 やはり、こういう所はしっかり女の子だ。
 「考え直せ! 今なら人生やり直しは利くぞ? な!?」
 私は一体どんな犯罪を企む容疑者なのか。
 「私にはやり直す時間なんてありませんよ。レゾネクトにも言いましたが、後悔はしたくないんですよね」
 ビキッと固まって……あ、少し冷えたかな。顔色が戻った。
 「お前、ズルい。長くは一緒に居られないって判ってるくせに私を縛るとか……一緒に居る間は良いとして、その後はどうすんだよ! 私を一人放って逝くんだろ!? そういうのを本当の無責任って言うんじゃないのかよ!」
 「人間、いつかは死ぬものです。それがいつなのかは誰にも判らないし、決められない。健康な人間でも、殺人や事故等の外因で
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ