暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十三 箱根八里その十二

[8]前話 [2]次話
「ですから我等は勝てました」
「そういうことですか」
「あの凶暴な鮫達にもですか」
「その二つがあれば」
「あの様に勝てますか」
「そういうことじゃ、とにかく鮫達は倒した」
 海野も満足している顔で漁師達に話す。
「これで安心して漁が出来るな」
「はい、有り難うございます」
「全てお武家様達のお陰です」
「それでお礼はよいとのことですが」
「せめてお武家様達のお名前を聞きたいのですが」
「我等の名前か」
「はい」
 幸村にも答えた。
「宜しいでしょうか」
「うむ、ではな」
 幸村も名乗りならと頷いてだ、そしてまずは家臣達に言った。
「それぞれ名乗るのじゃ」
「畏まりました」
 まずは十人が名乗ってだった、そのうえで。
 最後に幸村が名乗った、漁師達はその名を聞いてから言った。
「真田幸村様ですか」
「そうじゃ、覚えてくれたか」
「はい、今しがた」
「はっきり覚えました」
「そのお名前忘れませぬ」
「決して」
 こう言って約束するのだった。
「我等を助けて下さいましたし」
「それに鮫達を瞬く間に倒したそのお強さ」
「決して忘れませぬ」
「何があろうとも」
「そうか、ではまた機会があれば会おうぞ」
 幸村は彼等のその言葉に微笑んで応えてだった、そのうえで。
 漁師達と別れ村を後にして鎌倉に向かう、十人の家臣達はその道中で主に対して満ち足りた笑顔で言った。
「よかったですな、漁師達を助けられて」
「やはりこうした行いはよいものですな」
「民の笑顔が見られますし」
「務めを果たしたと感じます」
「武士は民を守るもの」
 こう言うのだった。
「だからな」
「ですな、これは当然のこと」
「その当然のことを果たしたこと」
「それで笑顔が見られる」
「まさに本懐ですな」
「そう思う、ではこの満ち足りた気持ちのままでな」
 幸村も笑顔である、その顔で十人の家臣達に言うのだ。
「鎌倉に向かおうぞ」
「頼朝公の町に」
「これより」
 家臣達も応えてだった、そのうえで。
 一行はその鎌倉に向かっていた、東国の旅も続けていた。


巻ノ二十三   完


                    2015・9・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ