暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十三 箱根八里その九

[8]前話 [2]次話
「あの、宜しいでしょうか」
「何じゃ?」
「旅のお武家様方と見受けますが」
「左様じゃが」
 猿飛が漁師達に答えた。
「それが何かあったか」
「はい、実はお願いがありますが」
「何じゃ?海賊でも出たか」
「いえ、海賊でありませぬが」
 そうではないとだ、漁師の中でとりわけ大柄な男が答える。
「鮫が出ておりまして」
「鮫か」
「はい、それも一匹や二匹ではありませぬ」
「どれだけ出ておるか」
「二十はおります、どの鮫も大きく気が荒く」
「それでか」
「我等は今海に出ることが出来ないでおります」
 漁師は困った顔で言うのだった。
「それでお願いがありますが」
「鮫退治か」
「はい、お礼は用意してありますので」
「それはよい」
 幸村がだった、漁師に答えた。
「別にな」
「と、いいますと」
「困っている者を助けるのは武家の務め」 
 これが幸村の返事だった。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「すぐに海に出てじゃ」
「鮫を退治して下さいますか」
「我等が全て乗れるだけの大きさの船はあるか」
「はい」
 漁師は幸村にすぐに答えた。
「それでしたら」
「ではその船を貸してもらおう」
「それでは」
「うむ、すぐに出る」 
 海にだ、こう答えてだった。
 幸村達は漁師達から船を借りてだった、そうして。
 すぐに海に出た、すると早速彼等の乗る船の周りに鮫達の背鰭が出て来た。そうして船の周りを泳ぎだした。
 その鮫達を見てだ、幸村は落ち着いた声で言った。
「鮫ははじめて見た、海に出たこと自体もな」
「信濃にいてはですか」
「そのこともですな」
「当然ですな」
「そうじゃ、しかしじゃ」
 そのはじめて見る中でだ、二人は言うのだった。
「ここは漁師達の為にな」
「はい、この鮫達をですな」
「全て退治しましょう」
「そして漁師達の悩みを打ち消しましょうぞ」
「ではな」
 幸村はここまで言うとだった、すぐにだった。
 服を脱ぎ褌だけになった、手には小刀を持っている。他の者達もそれぞれ小刀や苦無を持っていてだ、そのうえで。
 幸村にだ、確かな笑みで言った。
「ではこれより」
「海に入ってですな」
「鮫達を倒しましょうぞ」
「六郎、御主がじゃ」
 幸村は海野に顔を向けて彼に声をかけた。
「軸となってくれるか」
「泳ぎの達者な拙者がですな」
「そうじゃ、そしてじゃ」
「鮫達をですな」
「倒していくぞ」
「畏まりました、それでは」
「よいか、一匹一匹をじゃ」
 二十匹の鮫達のうちでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ