暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十三 箱根八里その二

[8]前話 [2]次話
「駿河で富士を見ましたが」
「あの山か」
「やはり殿はあの山は」
「うむ、何度も見てきた」
 幸村は清海の言葉にすぐに答えた。
「甲斐においてな」
「やはりそうですか」
「あの山は駿河からだけでなくな」
「甲斐からもですな」
「見ることが出来る」
「それで、ですか」
「甲斐におる時にいつも見ていた」
 その甲斐から見た富士を思い出しつつだ、幸村は話した。
「裏から見る富士もよいものだぞ」
「そうですか、では」
「その富士もじゃな」
「機会があれば見たいですな」
「拙者としましては」
 今度は筧が幸村に言って来た。
「富士を見てかつ登りたいです」
「そうしたいか」
「はい、是非」
 こう言うのだった。
「あの山の頂上まで」
「富士は整地です」 
 伊佐がその筧に話した。
「その整地にですね」
「入りな」
「どういった場所か御覧になられたいですか」
「何でも険しい山と聞く」
「そして時折火を噴きます」
「その富士に機会があれば登りな」
 そうしてというのだ。
「どういった場所か見たいのじゃ」
「そう言うとわしもじゃ」
 筧に続いて猿飛も言うのだった。
「一度あの山に登ってみたいと思っておる」
「御主もか」
「うむ、そしてどういった場所か見たいのじゃ」
 こう言うのだった。
「面白いと思ってものは全て見なければ気が済まぬ」
「御主らしいな」
 猿飛が笑って言うとだ、根津が笑って突っ込みを入れた。
「好奇心旺盛なこと猿の如しじゃ」
「だから猿飛なのじゃ」
「その苗字は最初からであろう」
「それでもじゃ、実際に猿の様に動き猿とも話が出来る」
「御主の祖父殿に教えてもらってじゃな」
「そうしたことも出来る」
「確か猿飛大助殿だったな」
 海野がその猿飛の祖父の名前を出した。
「伊予の忍の」
「そうじゃ、わしは祖父様に色々と教えてもらってじゃ」
「忍になったのじゃったな」
「わしにとっては師でもある」
 それが彼の祖父猿飛大助だというのだ。
「何でも教えてもらっては」
「よき師だったのじゃな」
「そうじゃ、今も伊予におるぞ」
「では伊予に行く時があれば」
 穴山が言った言葉だ。
「我等挨拶をせねばならんのう」
「ははは、その時はもてなすぞ」
「そのことも楽しみにしておるぞ」
「海の幸に山の幸にな」
 その両方を出すというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ