暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
孤独を歌う者 4
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
」って子供に訴える。
 そうやって何度も何度も繰り返して覚えさせようとする。
 あの時はすんごく面倒臭い事してんなぁって見てたけど、今になってみるとさ。
 向き合うって、そういう事なんじゃないかと思うんだ。
 だから。



 「……呼んでも良いか?」
 涙色の目が、両腕を伸ばす私を捉える。
 最初は意味が解らなかったみたいだけど、少し間を置いてから……ぎこちなく頷いた。
 「ベゼドラ、お前はちょっと席を外してろ。母さんの近くに居られると、視覚的にややこしくなる」
 右隣に居るベゼドラの聞こえない文句は無視して、とりあえず違う空間に放り込む。
 代わりに、母さんを両腕の中に引き寄せる。
 自分ではちゃんと立てないのか、転けそうになりながら私の肩に寄り掛かった。
 「ぅ、わ……っ」
 私より少し高い背。女性らしい豊満さを描く曲線。なのに、腕は私よりちょっと細い。
 病的に白い肌は触ると滑らかで、顔を掠めた長い髪は、長く閉鎖空間に居る割りに傷みも無くさらさらと柔らかい。
 簡素なボロ着の隙間に見え隠れする跡は……まぁ、誰がどうしてたかなんて、想像するまでもないわな。でも、不思議と何の臭いもしない。
 透明……いや、生物としての要素が稀薄とでも言うのか、そんな感じ。
 この人がアリアを産んだ母親。
 私の……母さん……

 ……めっちゃ軽ッ!
 羽毛か!? この体は羽毛で出来てんのか!?

 「アリア……ッ!」
 「!」
 あ、そうか。
 この女性は私がロザリアだって知らないのか。
 んー……仕方ない。
 此処で自己主張しても意味は無いからな。必要なのは其処じゃない。
 首に巻き付いて震え泣く母さんの体を抱き返し、背中をぽんぽんと軽く叩く。
 少しの間そうして……それから、母さんの震えが急に大きくなる。
 「……そん、な……っ」
 「大丈夫か?」
 少し体を離した母さんの目を間近に覗いて、確かめる。
 顔色が最悪だ。水色がゆらりと不安定に揺らぐ。
 でも、其処に迷いは見当たらない。
 「……ありがとう。大丈夫。貴女が教えてくれたから……理解したわ。何もかも、全部」
 「ん」
 「私の可愛い娘。私の涙。こうして会えて、話せて、良かった。一人きりにして、ごめんなさい……!」
 もう一度、ぎゅうっと抱き締められる。
 ……温かいなぁ。
 私は母さんが思ってるアリアじゃないけど、良いかな?
 ちょっとだけ、こうしてても良いかな?
 「……扉。来て」
 私を抱えたまま、母さんの右手が幼女を招く。
 幼女を見れば……大きな目からボロボロと涙を溢れさせ、ぐしゃぐしゃに歪んだ顔が、私の体に激突してきた。
 小さな両腕を腰に回して、叫ぶように泣いてる。
 えーと……いや、まぁ……どっ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ