暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十二 徳川家康という男その十一

[8]前話 [2]次話
「当家には入らぬと」
「石高をそのままだと言ってもか」
「それを誓って言ってもです」
「当家は約束は守る」
 男は確かな声で言った。
「わしにしてもじゃ」
「はい、殿の律儀は天下に知られています」
「そのことは真田殿も知っている筈ですが」
「しかしです」
「まさか」
 ここでだ、男はその目を険しくさせて言った。
「既にな」
「何処かの家についている」
「そうなっていますか」
「上杉か北条か」
 まずはこの家々を挙げた。
「それかな」
「まさか」
「羽柴家ですか」
「あの家にですか」
「ついていますか」
「真田家は機を見るに敏じゃ」
 このことは天下で知られだしている、蝙蝠よりもあちこちの家につくとだ。そうした話が出て来ているのだ。
「だからな」
「羽柴家についてですか」
「家の安泰を計っている」
「だからですか」
「当家にはつきませぬか」
「そうなのですか」
「そうやもな、それならな」
 男は覚悟した顔で言った。
「戦じゃ」
「ですか、真田家と」
「そうしますか」
「上田まで、ですか」
「兵を進めますか」
「そうするしかない」
 あくまでだ、真田家が従わないのならというのだ。
「当家につかぬならな」
「ですか、では」
「その時は我等もですな」
「攻めてそのうえで」
「無理に従わせますか」
「そうする」
 こう言うのだった。
「是非な」
「そうですか、それでは」
「あの者達ともですな」
「戦いますか」
「そうする、しかし当家が勝つ」
 男は確かな声でこうも言った。
「兵の数が違うからな」
「ですな、力で押し潰す」
「そうしましょう」
「是非共」
「戦の時は」
「そのうえで信濃を全て手に入れる」
 真田家の領地である上田も含めてというのだ。
「勝ってな」
「そしてあの御仁達もですか」
「全て手に入れる」
「そうされますか」
「あの者。まだ若いがな」
 それでもというのだ。
「しかし既に大器、しかもさらに大きくなる」
「さらにですか」
「大器がさらにですか」
「大きくなる」
「そうなりますか」
「だからこそじゃ。味方にするか家臣にするか」
 強い決意に満ちた声での言葉だった。
「どっちにしても敵にすることは避けねばな」
「敵としてはこのうえない敵」
「そうなりますか」
「どうも当家は赤備えと因縁がある」
 男は顔を強張らせてこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ