暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十二 徳川家康という男その十

[8]前話 [2]次話
「拙者のこの旅はな」
「我等とで出会ったことも」
「そして多くのものを見てきたことも」
「そうしたことも」
「うむ、全てな」
 それこそというのだ。
「拙者が御主達と会い多くのものを見聞きしたことも」
「そうしたことが全て」
「殿にとってですな」
「運命であったと」
「そうだったのですか」
「そうやもな」
 幸村も考えている、そしてだった。
 その話をしてだった、それからだった。
 幸村はあらためてだった、家臣達に言った。
「ではさらに東に行くとしようぞ」
「ですな、箱根ですか」
「西国と東国を分けている」
「あそこに行きますか」
「いよいよ」
「うむ、あそここそがじゃ」
 その箱根こそがというのだ。
「天下の嶮じゃ」
「その箱根に向かい」
「あの山を越えてですな」
「東国に入る」
「そうしますか」
「うむ、そうしようぞ」
 こう家臣達に言うのだった。
「是非な、しかし」
「しかし?」
「しかしといいますと」
「あの山は確かに険しいが」
 幸村が今言うのはこのことだった。
「皆で越えるぞ」
「はい、では」
「例え箱根がどれだけ険しくあろうとも」
「それでもですな」
「皆で越えましょう」
「この十一人で」
「是非共」
「越えましょうぞ」
 こう話してだ、そしてだった。
 幸村主従は家臣達と共にだ、駿府を後にしてだった。そして。
 さらに東に向かった、その彼等をだ。
 物陰からだ、ある者達がその彼等を見て言った。
「あれが真田幸村か」
「そして十人の家臣ですか」
「半蔵殿が言っていた」
「その者達ですな」
「どの者もいい顔をしている」
 中で最も風格のある者がこう言った。
「天下の豪傑達じゃな」
「ですな、まさに」
「真田家にあの者達が入りますか」
「天下の豪傑達が」
「そうなりますか」
「うむ、しかしな」
 その風格のある者は周りにここでこう言った。
「あの者達は是非じゃ」
「はい、味方にですな」
「組み入れますか」
「そうしますか」
「是非共」
「真田家自体をな」
 こう言うのだった。
「何とか当家に組み入れたい」
「しかしです」
 ここでだ、周りの中でとりわけ年配の者が言って来た。
「真田家はです」
「こちらが何を言ってもじゃな」
「かなりいい条件を出していますが」
「首を縦に振らぬか」
「どうしても」
 こう苦い声で言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ