暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Cantabile
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ……なんとも形容し難い色だ。虹色にしては淡く、それでいて透き通っている。
 強いて例えるなら、朝焼けに染まる前の夜明け空。紫と黄を薄く混ぜた色にも見える。
 冷たく寒く、寂しいのに何故か見入ってしまう、美しい色。
 「……ああ……楽しかったなぁ……」
 肩に(もた)れ掛かって嬉しそうに笑う。美しい色の目を細めて、心から本当に満足したと……嬉しそうに、笑う。
 「楽しかったのか」
 「うん……楽しかったよ。こんなに楽しいのは、生まれてから初めてだったかも知れない。嬉しいなぁ……こんな風に感じられる日が来るなんて、あの頃は思ってなかったんだよ……。ありがとうねぇ……」
 上向きに曲線を描いて閉じた目蓋の隙間から、涙が一筋零れ落ちた。
 すっかり血の気を失った白い肌が景色を透過して、少しずつ溶けるように消えていく。
 支えている筈の重みと熱が、無くなっていく。
 「消えるのか」
 「うん……もう、終わったから」
 「そうか」
 「うん」
 迷い無く。憂い無く。思い付く限りの総てを果たしたのだと、満足そうに満面の笑みを浮かべる。
 それはとても綺麗な笑顔で……だからこそ今、どうしても尋いておきたい。
 「これ」に確かめておきたい。
 「 は    、       ?」
 消えかけの濡れた目が驚愕に大きく開かれた。覗く無表情がゆらりと歪む。
 「……そぉ、か……。そう、だよね……。君は   だった、から……」
 風に、空に、大地に、海に透けて消える寸前「これ」は ぐしゃりと眉間に皺を寄せて哀しげに、失敗しちゃったなぁ……と呟いた。
 「……ごめん……ね ぇ……。で も…… 」
 「これ」の言葉の最後は耳に届かなかった。でも……の先は何なのか。「これ」は何を伝えたかったのか。確かめる術はもう無い。消えていった指先が撫でた頬は、感触一つ残さなかった。「これ」を支えていた両腕だけが、虚しく空っぽな空間を抱く。
 「……。」
 足下では、少しだけ形を変えたモノ達が新しい時を刻み出す。見上げても「これ」は何処にも居ない。誰も居ない。何も無い。
 ……終わったのか? 本当に?
 ならば何故……
 「俺は何故、此処に居るんだ?」


 景色が変わる。空気が変わる。森に躍動する生き物の気配が消えて、息詰まる静寂が私達を迎え入れた。
 風が吹かない。水も流れない。土の匂いもしない。肌を刺すほどの冷気が、薄緑色に明るく照らし出された広い空間を支配してる。
 ……此処は何処? 閃光を浴びて眩んだ視界が徐々に落ち着いて……
 「!」
 横たわったままのロザリアさんを慌てて抱き起こし、数十歩先……赤い絨毯の中央に立つ見慣れない後ろ姿の男性から庇う。
 全身を覆う真っ黒な法衣。高い背でも床に引き摺る長さの金髪。当然顔は見
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ