暁 〜小説投稿サイト〜
珠瀬鎮守府
響ノ章
写真家赤城
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 夢だ。幸せな夢。いつかの記憶。色褪せて欲しくない記憶。その断片。
 だから、起きるのを少し我慢した。

 これは、まだ彼女がいた頃の記憶だ。私の帽子も、もう少し草臥れた(新しかった)物だった。




「写真ですか?」
 私が 鎮守府を歩いていると、一人の艦娘が話しかけてきた。赤城という名の娘だった。
「そうだ、見ての通り」
 私はそう答えると、首から下げた写真機を彼女に向けた。彼女は少し赤面して、悲しそうな目を、こちらに向けた。
 無言で写真機を構えるのをやめる。 生憎、悲しむ顔を撮る趣味はない。
「今日もですか。銀塩だって馬鹿にならない値段でしょう?」
「大丈夫。別に公金を使っているわけじゃない」
 彼女は、呆れたようにため息を吐いた。彼女の言わんとする事くらいは、分かるつもりだ。だけれど、軽口を叩いてでも、これを続けたい。
「最近、ちゃんとしていますか?」
「飯もきちんと食べて、運動がてらに写真を撮って、とても健康的だ」
「提督にもう少しでなる、という人の言葉とは思えませんね。怠けているみたいです」
「それは酷い思われ様だな。提督になる、ということに関しては、怠けているつもりは全くない」
 私は、この鎮守府で研修期間を過ごしていた。艦娘の提督になる準備の期間を。
 提督になる。これは私の願いの一歩目だった。だから、それすら歩めないようではいけない。なれる時にすぐになって、願いの次の段階を踏まなければならないのだ。
「じょ、冗談です。御免なさい」 
「怒ってない。けど、確かにこうして写真ばっかり撮っていると、皆にそう思われてしまうか」
 指で写真機の表面を撫でる。結構な値段をしたものだ。割りと、私はこの写真機を気に入っていた。
「正直に言うと、そうかもしれません。けど、白木さんは提督になる努力を怠っていないのでしょう? じゃあ大丈夫ですよ。結果で証明できるじゃないですか」
「それはそうかもしれないが……」
 絶対な自信があるわけではないが、このまま上手くいくと、来年あたりには私も、提督になれるだろう。でも、その時に、信頼がなければ駄目なのだ。部下(艦娘)に信頼されぬ上司(提督)になぞ、なる気はない。
「ああ、そうだ」
 なら、簡単な話じゃないか。彼女に撮ってきてもらえばいい。私は怠けているように見えない。
「どうしたの?」
「赤城。写真を撮る気はないか?」
「言わんとする事は分かりました。遠慮します」
「綿飴」
 ぴくりと、彼女の肩が揺れた。恐らくその心は、肩の何倍も揺れ動いていることだろう。
 彼女は、綿飴が大の好物なのだ。
 以前、娯楽の一興で、綿飴を作ってみた。勿論、鎮守府にそんな機械があるわけないから、自作の小さな装置を使って。
 何人かの艦娘に食べてもらったら、皆
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ