暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十一 浜松での出会いその三

[8]前話 [2]次話
「大きいからのう、御主は」
「その分食わねばならぬ」
「そうじゃな。それでも大食と大酒じゃが」
「それでも貪っておるつもりはないぞ」
 清海自身としてはだ。
「決してな」
「ならよいがな」
「では殿」
 根津は生真面目な声で幸村に声をかけた。
「これより」
「うむ、店に行きな」
「鰻を食しましょうぞ」
「皆でな」
「それがしなら鰻を捕まえられますので」
 水練に巧みな海野は幸村に自信のある笑みで申し出た。
「若し店の鰻が売り切れていたら」
「その時はじゃな」
「それがしが捕まえますので」
「そして焼いて食うのじゃな」
「お任せ下さい」
「ではその時は頼む」
「水のことならお任せ下され」
 海野は幸村に笑って言っていた、そして最後に霧隠が一行に言った。
「鰻は捌いてから焼くまで時がかかる」
「ではその間別のものを飲み食いしようぞ」
 清海は霧隠のその話に笑って返した、その口を大きく開けて。
「そちらも楽しみじゃ」
「いや、食する前におなごと遊ぶものじゃが」
「?そうなのか」
「うむ、それでわしは何度かおなごに鰻を食いに誘われたのだが」
「御主、それでそのおなご達と」
「馬鹿を言え、わしはその様なことはせぬ」
 霧隠は整った顔をむっとさせて清海に返した。
「決してな」
「せぬか」
「そうじゃ」
「誘われてもか」
「よく知らぬおなごと付き合うつもりはない」
「それはどうしてじゃ」
「花柳病にでもなればことじゃ」
 そうした病気に罹る恐れがあるからだというのだ。
「それでじゃ」
「そうした遊びはせぬか」
「うむ、そうしておる」
「花柳の病か」
「何人か見たのじゃ、瘡毒が身体に入りな」
 その花柳病に罹り、というのだ。
「身体が腐りぼろぼろになり死んでいった者をな」
「ううむ、確かにそうした者がおるな」
「御主も見てきたな」
「あんな恐ろしい病はない」 
 清海も強張った顔で霧隠に言葉を返す。
「鼻も落ち生きながら身体が腐り頬まで腐りな」
「そこから歯が見える有様も見たな」
「髪も抜け落ちてな」
「ああした病を見てきたからじゃ」
 だからだというのだ。
「わしはよく知らぬおなごにそうしたことに誘われてもな」
「乗らぬか」
「嫌いではないが」
 女をだ、それでもというのだ。
「しかしじゃ」
「よく知らぬおなごとはか」
「そうしたことはせぬ」
「そうしたおなごに誘われてきたからか」
「鰻屋でもな」
 その場所でもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ