暁 〜小説投稿サイト〜
クイラク
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ですから」
「俺はか」
「はい、博打を止めれば」
「儲かるか」
「今以上に、それで」
「自分の店もか」
「持てますよ」
 こう言うのだった。
「本当に」
「じゃあ自分の店を持つことはな」
 それはとだ、オムールは笑って弟子に言った。
「御前とうちの娘のな」
「イザムちゃんのですね」
「あいつの将来の旦那さんに頼むか」
「そうされますか」
「ああ、あいつも今は小さいがな」
 しかしというのだ。今はまだ結婚出来る年齢でないにしても。
「大きくなったら結婚するからな」
「そのお婿さんにですね」
「御前みたいに商売を教えてな」
 そしてというのだ。
「店を持ってもらうか」
「博打は教えたら駄目ですよ」
「そこも御前と同じだな」
 オムールはカザルに博打は教えていない、彼自身そのことを笑って認めて言う。
「それは教えないさ」
「そうして下さいね」
「わかってるさ」
 笑ってこうした話もした、そしてだった。
 二人は夕暮れ時まで商売を続けその夜は寝た、オムールはこの夜は博打の場に行かず静かに寝た。そしてだった。
 翌日自分達の品を午前のうちに売り尽くしてだ、オムールはカザルに言った。
「じゃあもうな」
「はい、商品はないですし」
「帰るか」
 こう言うのだった。
「飯食って土産ものを買ってな」
「そうしてですね」
「俺達の街に帰ろう」
「わかりました」
 カザルはオムールのその言葉に頷いた、そしてだった。
 そのうえでだ、店を畳み。
 昼食を食べた、パンと羊肉、それに棗椰子等の簡単だが量の多い食事と熱いお茶を楽しんでだ。それからだった。
 二人は今度は自分達が客となってバザーに出た、そこで。
 オムールはお菓子を買った、そのうえでカザルに言った。
「女房と娘にな」
「お菓子をですね」
「二人共このお菓子が好きだからな」
 だからというのだ。
「これを買ってな」
「お土産にしますか」
「このお菓子は日持ちがするしな」
「ロシアのケーキですね」
「あの国のケーキはな」
 ウズベキスタンはかつてはソ連だった、それでロシアの料理も入っているのだ。それでロシアのケーキも売られているのだ。
「硬いからな」
「そうですよね、スポンジじゃなくて」
「焼いてな」
「それで、ですね」
「うちの家族が好きなんだよ」
 妻と娘がというのだ。
「だからな」
「それを買ってですね」
「土産にするさ」
「そうですか、じゃあ俺は」
 カザルは師匠の話を聞いてだ、あらためて言った。
「何を買うかですね」
「ケーキにするか?」
「あの娘別にケーキは」
 ロシアのそのお菓子はというのだ。
「あまり好きじゃないみたいですから」
「だからか」
「はい、ちょっと」
 微
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ