暁 〜小説投稿サイト〜
ドーバ
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「現地に先に行って色々と仕事をしてました」
「それで今ですか」
「こちらに来ました」
 そうだというのだ。
「田所作之助といいます、宜しくお願いします」
「田所さんですか」
「はい、ちなみに名前は親父に私の出身地の作家の名前をつけられました」
「作之助っていう名前は」
「そうです、大阪の」
 田所はキラに明るく話していく。
「そこから来ました」
「そうですか」
「そうです、そしてです」
 田所はキラに彼のペースで話していった。
「今回はクラも観てです」
「別にそれは」
「それとです」
 さらにとだ、田所はキラに自分のペースで話していった。
「収穫祭も観ますので」
「収穫祭もですか」
「あと観光にビーチにお料理に」
「けれど全部ですよね」
 キラは眉を顰めさせて田所に言った。
「部族で未開の」
「ここでも言わせて頂きますが」
 にこにことしたままだ、田所はキラに言うのだった。
「ここは面白いんですよ」
「未開でもですか」
「未開とかそういうのは忘れて」
 そしてというのだ。
「素直に楽しめばいいんですよ」
「海とかをですか」
「はい、お料理とかも」
「そうすればいいんですか」
「ホテルもいい場所ですし」
 そうしたホテルに宿泊するというのだ。
「何でも存分に楽しんで下さい」
「どうしてなんですか?」
 キラは真剣にだ、田所に疑問に思う顔で問うた。
「田所さんは日本人でこのツアーの人もオーストラリアとかからの人が多いですよね」
「はい、そうですが」
「それでどうしてなんですか?」
「どうしてとは」
「どの国もパプワニューギニアより進んでいるので」
 文明がというのだ、彼等の中での。
「そんなところから来るんですか」
「そこがいい場所だからですよ」
「このトロブリアンドが」
「はい、素晴らしいものがありますので」
 田所はこの時ににこりとしていた、そのうえでの言葉だ。
「だからですよ」
「そうとは思えないですが」
「まあそう言わずに。貴方もわかりますよ、このツアーの時に」
「部族や未開とかのよさが」
「いえいえ、人間は近代化ばかりじゃないんですよ」
 それだけが善ではないというのだ。
「それがおわかりになるかと」
「そんなことは」
「日本人も昔はそう思っていましたよ」
 他ならぬ自分達もとだ、田所はキラにこうしたことも話した。
「けれどです」
「今はですか」
「違います」
「こうした場所もですか」
「いいと考える人が多いです」
「どうしてなんですか」
「そうした場所を観て気付いたからですよ」
 それ故にというのだ。
「だからです」
「そうなんですか」
「はい、ではこのツアーをです」
「一緒にですね」
「楽しみましょう」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ